TOKYO MIDTOWN AWARD2022

[ ] https://www.tokyo-midtown.com/jp/award/ 東京ミッドタウンが開催している「TOKYO MIDTOWN AWARD」「世の中をよりよくするデザインと、世の中へ新しい視点を投げかけるアート」をテーマとするアワードはデザインコンペ、アートコンペの2部門で開催。JAP…

横浜そごう「空箱職人はるきる展」7月3日までです。

「空箱職人はるきる展」を見てきました。幼稚園の頃から工作が大好きだったそうです。箱の形や色や模様から湧いてくるというイメージも、工作テクニックも卓越しています。 そして繊細でセンスがいいのです。はるきる君も優しいお声の素敵な方でした!とくに…

サントリー美術館「大英博物館 北斎―国内の肉筆画の名品とともに―」

「大英博物館 北斎―国内の肉筆画の名品とともに―」を見てきました。西洋を驚かせた「HOKUSAI」の傑作が東京へ里帰り北斎のコレクターである肖像画家のチャールズ・ヘーゼルウッド・シャノンは、北斎と同時代に活躍した西洋の巨匠を引き合いに出して「ターナ…

損保美術館「シダネルとマルタン展」

損保美術館で、19世紀末から20世紀初頭のフランスで活躍した画家の、シダネルとマルタンの展覧会を見てきました。印象派を継承しながら、新印象主義、象徴主義など同時代の表現方法を吸収して、独自の画風を確立した2人は、「最後の印象派」といわれる世代の…

国立新美術館「メトロポリタン美術館展」30日までです。

国立新美術館で開催中の「メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年」へ行って来ました。65点のうち、46点は日本初公開の作品 です!ルネサンス(15世紀)からポスト印象派(19世紀)まで、巨匠の名作が並びます。素晴らしすぎる展覧会でした。 カルロ・クリヴ…

根津美術館「燕子花図屏風の茶会」15日までです。

毎年、庭園のカキツバタがちょうど咲く頃に、 尾形光琳の燕子花図屏風の展示があります。今年は見頃を過ぎてしまいました。 https://www.nezu-muse.or.jp/sp/exhibition/index.html昭和12年5月に東京・青山の根津邸で、当時の財政界の名士を招き、催された、…

新国立美術館で3年ぶりの国展。16日までです。

会員 蝦名協子先生 〈人・闇の中から〉 二宮文子さん 日塔憲男さん蝦名協子先生のお教室で学ぶ生徒さん、高野ユキ、富田多佳子、日塔憲男、二宮文子さん全員が入選しました。皆さんすでに会友です。 コロナ禍であっても、変わらず作品に取り組んでいらっしゃ…

パナソニック汐留美術館「ピカソ ひらめきの原点」

[イスラエル博物館が所蔵するピカソの作品を中心に、70年にわたる創作軌跡を辿る展覧会です。次々と画風を変えたピカソ。 女性も次々変わっていきます。 《泣く女》 のモデルとなったドラ・マールや、ピカソの愛人にしてミューズであったマリー・テレーズ。4…

横浜そごう「魅惑のミニチュア ドールハウスの世界展」

現代日本のドールハウス作家さんの作品。 引き込まれるような奥行きの世界!横浜そごう美術館で「魅惑のミニチュア ドールハウスの世界展」を見てきました。箱根ドールハウス美術館より イギリスヴィクトリア朝時代のドールハウスや世界のドールハウス、 日本…

茅ヶ崎市美術館「ヨーロッパ古典絵画の輝き」 6月5日までです。

「ヨーロッパ古典絵画の輝き -模写に見る技法と表現ーイコン画、イタリア絵画、フランドル絵画の技法と表現をさぐる」を見てきました。ヨーロッパの古典絵画は、描かれてから500年以上経ちます。ヨーロッパにおける絵画の技法は、イタリア、フランドル(現…

カテリーナさん アトリエコンサート

湘南美術アカデミーでは、 6年前より絵画や彫刻のモデルをお願いしている、ウクライナ出身のバンドゥーラ奏者・カテリーナさんを応援するコンサートを開催いたします。当日は、彫刻家・三木勝の彫刻や絵画、生徒さんによる、カテリーナさんがモデルの作品を…

「サー・ジェイムズ・ダイソン」とは?

モダングラフィックの授業で井手先生が教えてくださったダイソン氏のこと。とても興味深いお話しでした。ダイソンといえば、掃除機や羽根のない扇風機でおなじみですね。ダイソン氏はダイソン社の創業者でありデザイナーでもあります。 1947年生まれのプロダ…

泉屋博古館東京 リニューアルオープン記念展Ⅰ 日本画トライアングル 画家たちの大阪・京都・東京

「泉屋博古館東京リニューアルオープン記念展Ⅰ 日本画トライアングル 画家たちの大阪・京都・東京」を見てきました。 住友コレクションの日本画の中から、 大阪・京都・東京の三都市で活躍した絵師の作品を紹介。 各都市の空気を吸い込んだ、ローカルカラー…

アイザ鎌倉 ステンドグラス展

人気のステンドグラス展。 今回は兜が評判です! スタイリッシュでクール! コンパクトで飾りやすい! 毎年、飾るのが面倒〜ということにはなりません。 初節句のお祝いだけでなく、 大人の男性へのプレゼントにも素敵です。 キラキラの夢のようなステンドグラ…

ワタシが日本に住む理由 カテリーナさん出演 3月9日19時49分~ BSテレ東

「キエフ州イヴァンキフ市の郷土史博物館がロシアの侵攻により焼失したという。小さな美術館で、ウクライナの民俗画家マリア・プリマチェンコの作品25点を所蔵していたが、すべて焼失したという。」 というニュースが入ってきました。 ウクライナには、文化…

Bunkamuraザ・ミュージアム「ミロ展 日本を夢みて」4月17日までです。

ピカソと並ぶスペインの巨匠ジュアン・ミロ。 ミロの創作活動の裏側には日本文化への深い造詣があったのです。作品の背景に浮世絵(ちりめん絵)を貼り付けたり、扇子を描いたりと、早くから日本への関心を持っていたミロ 。 1966年に東京国立近代美術館(京…

横浜そごう美術館 院展  4月10日までです。

横浜そごうで院展 横浜展が始まりました。好きな作品を撮影しました。 今回は、デザイン性のあるものに魅力を感じました。花鳥風月、日本画らしいものも、もちろん大好きです。 前原満夫 萌す 福王寺一彦 三日月 手塚雄二 月乃葉 梅原幸雄 花霞 大作です。一…

アイザ鎌倉でクリスマスアート展開催中

子虎ちゃんもアマビエさんも ご来場をお待ちしております。

アイザ鎌倉 武田クラスの作品展

武田先生の作品

根津美術館 鈴木其一 夏秋渓流図屏風

根津美術館で 「鈴木其一・夏秋渓流図屏風」の展覧会を見てきました。鈴木其一(1796~1858年)は 尾形光琳に私淑した、江戸琳派の開祖である酒井抱一の高弟です。鈴木其一は江戸琳派の代表的な絵師ですが、その作品は 江戸琳派の作風にとらわれない個性的な…

武田教室の稲庭さんの水彩画展

水彩画の武田教室の生徒さん、 稲庭紘子さんの水彩画展が、16日まで、 横浜そごう9階のギャラリーで開催中です。「人生80年の節目に趣味で描いてきた水彩画の展覧会」とのことです。 稲庭さんの美しい作品の数々は、 水彩画の魅力とともに、水彩画を趣味に持…

ギャラリー向日葵で蝦名協子展 14日までです。

湘南美術アカデミーの蝦名協子先生の個展が、銀座のギャラリー向日葵で開催中です。会場に入ると、そこは丸ごと蝦名先生の世界! やっぱり個展はいいなーと思いました。クリスマスの雰囲気に変わりつつある銀座の街も素敵ですよ。湘南美術アカデミー

ジョブスの美の原点 損保美術館「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展 12月26日までです。

新しくなった損保美術館で「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展を見てきました。平塚美術館の川瀬巴水展と、違った企画で、こちらも魅力がある展覧会でした。 左側の作品は、Appleの共同設立者の一人であり、アメリカの起業家、実業家。工業デザイナーであるスティ…

アイザ鎌倉 鍋島教室展開催中 11月7日までです。

二階ギャラリーには、ペン画が並びます。 ヨーロッパをイメージした街並みは、すべて空想上のものだそうです。 計算しつくされた街並みの存在感がリアルで、作品の前に立つと、まるで、その街にいるかのような気がしてきます。 密度の濃い、これほど大きなペ…

アイザ鎌倉 鍋島教室展開催中 11月7日までです。

[l小町通り沿いのアイザ鎌倉で、鍋島教室の展覧会開催中です。 鍋島先生の作品ほか、生徒さんも上手な方が多いので、たいへん見応えがあります。 生徒さんの陶芸作品も並び、雰囲気の良い展覧会場です。 購入可能な作品もありますので、ぜひお出かけくださ…

「センス」のよい人になる方法

モダングラフィックの井手先生にご紹介いただいた、センスの本。 水野学さんの『センスは知識からはじまる』(水野学/朝日新聞出版) 水野さんは、くまモンなどのアートディレクションで知られる、日本を代表するデザイナーです。そもそもセンスって何でしょ…

藤沢OPA 湘南美術アカデミー作品展

藤沢OPAの階段のところの掲示スペースの作品が替わりました。 それぞれのクラスの力作揃い! ぜひご覧くださいね。

湘南美術アカデミー主催 第25回 湘南デッサン会展

アートギャラリー鎌倉小町 アイザ鎌倉で開催中です。

新開設 こどものアトリエ教室

[先生の見本 今日の課題は、海と空の絵、雨の絵です。3枚を縦につないでいます。難しそう?ぐるぐるぐる、サッサッサッ、 丸と線の練習をすれば描けるんですって。ちょっと周りを見てみましょう。 ほとんどのものが、丸と線でできている。ママの顔は丸、手足…

モダングラフィック技法講座

仕事の仕方の模擬体験。前回は商品 牛乳パックのコンプを作りました。プレゼンでクライアントに見せるという設定で作る完成予想図です。アイソメ図を書いてみます。 アイソメ図とは、アイソメトリック図のことで、立体を斜め上から見た図であり、等角投影法…