2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧
蝦名協子先生の作品 蝦名協子先生の生徒さんによる、アクア彩展を見てきました。 蝦名先生が選んだ、ピカソ、セザンヌ、ブラック、デ・キリコの作品といくつかのモチーフを、生徒さんが自由に組み合わせて制作します。 キュビスムをはじめとする20世紀美術…
鏑木清方記念美術館「うつりゆく時代を見つめて―江戸から東京へ―」を見てきました。 「暮れゆく沼」(明治33年、1900)という作品がありました。 若い女性が草の上に座って横笛を吹いています。働く日常着のような着物で藁草履、という素朴な姿ですが…
静嘉堂文庫美術館(静嘉堂@丸の内) で「初春を祝う―七福うさぎがやってくる!」を見てきました。横山大観の「日の出」ほか、初春らしいおめでたい作品が並ぶ展覧会でした。 中でも、総勢58体の御所人形の一大群像「木彫彩色御所人形」の華やかさといったら…
泉屋博古館東京で 『不変/普遍の造形―住友コレクション中国青銅器名品選―』を見てきました。住友家15代当主の住友春翠が、煎茶席に飾る美術品としてコレクションしたものです。なんとも不思議で凝った文様や形状の青銅器の数々! 中国青銅器とは、神々に捧げ…