2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッホとスーラ

もうすぐハロウィンですね! 六本木の国立新美術館では、 「印象派を超えて 点描の画家たち」展が 開かれています。 ゴッホの優れたコレクションで知られる オランダのクレラー=ミュラー美術館の特別協力のもと、 スーラ、ゴッホ、モンドリアンを中心にし…

軽やかに、透明水彩画レッスン

高根沢晋也先生の、透明水彩画教室がスタートしました。 にじみやぼかしを利用した透明水彩は、とても綺麗でわくわくです! まずは先生がお手本を見せてくださいます。 デッサンはあまり描き込まない状態でよいそうです。 にじんで混色してよいところは、大…

鍋島先生の、卵テンペラ入門

卵テンペラ入門・鍋島先生の資料より、 『卵テンペラは古くはビザンチン、ギリシアのイコン画から13世紀以降シエナ派から、 フィレンツェルネサンスに至るまでの絵画作品を構成している重要な絵の具(表現メディア)です。 卵黄に少量の水を加えて色料(…

ミケランジェロ展で学んだこと

国立西洋美術館で開催中のミケランジェロ展を見てきました。 ヴァチカン宮殿のシスティーナ礼拝堂の、 「創世記」の場面を中心とする 天井画(1508‐12年)と、 祭壇正面壁面の《最後の審判》(1536-41年)。 ルネサンス美術の二大モニュメントであるこれら…