2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイザ鎌倉 武田クラスの作品展

武田先生の作品

根津美術館 鈴木其一 夏秋渓流図屏風

根津美術館で 「鈴木其一・夏秋渓流図屏風」の展覧会を見てきました。鈴木其一(1796~1858年)は 尾形光琳に私淑した、江戸琳派の開祖である酒井抱一の高弟です。鈴木其一は江戸琳派の代表的な絵師ですが、その作品は 江戸琳派の作風にとらわれない個性的な…

武田教室の稲庭さんの水彩画展

水彩画の武田教室の生徒さん、 稲庭紘子さんの水彩画展が、16日まで、 横浜そごう9階のギャラリーで開催中です。「人生80年の節目に趣味で描いてきた水彩画の展覧会」とのことです。 稲庭さんの美しい作品の数々は、 水彩画の魅力とともに、水彩画を趣味に持…

ギャラリー向日葵で蝦名協子展 14日までです。

湘南美術アカデミーの蝦名協子先生の個展が、銀座のギャラリー向日葵で開催中です。会場に入ると、そこは丸ごと蝦名先生の世界! やっぱり個展はいいなーと思いました。クリスマスの雰囲気に変わりつつある銀座の街も素敵ですよ。湘南美術アカデミー

ジョブスの美の原点 損保美術館「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展 12月26日までです。

新しくなった損保美術館で「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」展を見てきました。平塚美術館の川瀬巴水展と、違った企画で、こちらも魅力がある展覧会でした。 左側の作品は、Appleの共同設立者の一人であり、アメリカの起業家、実業家。工業デザイナーであるスティ…

アイザ鎌倉 鍋島教室展開催中 11月7日までです。

二階ギャラリーには、ペン画が並びます。 ヨーロッパをイメージした街並みは、すべて空想上のものだそうです。 計算しつくされた街並みの存在感がリアルで、作品の前に立つと、まるで、その街にいるかのような気がしてきます。 密度の濃い、これほど大きなペ…

アイザ鎌倉 鍋島教室展開催中 11月7日までです。

[l小町通り沿いのアイザ鎌倉で、鍋島教室の展覧会開催中です。 鍋島先生の作品ほか、生徒さんも上手な方が多いので、たいへん見応えがあります。 生徒さんの陶芸作品も並び、雰囲気の良い展覧会場です。 購入可能な作品もありますので、ぜひお出かけくださ…