2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リヒテンシュタイン公爵家の至宝展

Bunkamuraザ・ミュージアムで「リヒテンシュタイン公爵家の至宝展」を見てきました。リヒテンシュタイン候国歴代の当主が愛した素晴らしいコレクションの展覧会です。リヒテンシュタイン候国って?? スイスとオーストリアにはさまれた国です。 人口3万5000人…

湘南美術アカデミー 藤沢OPAで展示中です。

藤沢OPAのギャラリーの絵画が変わりました。 生徒さんの力作が楽しめますので、階段の横のギャラリーを、ぜひご覧ください。湘南美術アカデミー

鵠沼海岸シネコヤで「アートのお値段」

鵠沼海岸のシネコヤで上映中の『アートのお値段』。このたび、やっと見ることができました。映画に登場するのは、アーティストやコレクター、オークショニア、ギャラリスト、評論家など。 熱気あふれるオークションのシーンから始まり、もうワクワクです! …

サントリー美術館「しびれるぜ、桃山 黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部 -美濃の茶陶」展 11月10日までです。

サントリー美術館で開催中の「しびれるぜ、桃山 黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部 -美濃の茶陶」を見てきました。岐阜県の美濃地方で焼かれた美濃焼を代表する黄瀬戸、瀬戸黒、志野、織部の名品を鑑賞できます。 『桃山時代には、茶の湯のためのやきもの「茶陶」…

小田急 新宿店 小島万里子先生のボタニカルアート

新宿の小田急で湘南美術アカデミーのボタニカルアートの講師・小島万里子先生が所属する協会の展覧会を見てきました。小島先生の作品だけ、撮影させていただきました。 植物と対話しながら、丁寧に仕上げていくボタニカルアート。小島先生のクラスは男女問わ…

東京都美術館

三菱一号館美術館「マリアノ・フォルチュ二 織りなすデザイン展」

ヴェネツィアに行く友人と、三菱一号館美術館で「ヴェネツィアの魔術師とよばれた男、マリアノ・フォルチュニ」の展覧会を見てきました。 20世紀初頭のファッション界の寵児となったマリアノ・フォルチュニ。 軽くてしなやかな「デルフォス」は、全体にプ…

茅ヶ崎美術館 「江戸の遊び絵づくし」展

ビーチサンダルが一年中売られている湘南。茅ヶ崎美術館のある、ちょっとした高台に、秋の風が吹き抜けます。湘南の、一番素敵な季節がやってきたことを実感します。江戸の絵師と版元が手がけた、ユーモアとウィットあふれる遊び絵の世界を取り上げた展覧会…