2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニック

パステルで描かれたドガのチュール「印象派からその先へー世界に誇る吉野石膏コレクション展」

三菱一号館美術館 「印象派からその先へー世界に誇る吉野石膏コレクション展」 三菱一号館美術館で開催中の「印象派からその先へー世界に誇る吉野石膏コレクション展」に行ってきました。 吉野石膏コレクションは、石膏建材メーカーの吉野石膏株式会社と吉野…

「ゴッホとヘレーネの森 クレラー・ミュラー美術館の至宝」

川崎市アートセンターで「ゴッホとヘレーネの森 クレラー・ミュラー美術館の至宝」を見てきました。初めて訪れた映画館(小劇場)です。 新百合ヶ丘の駅からすぐのところにあります。 「世界随一のゴッホの個人コレクター、ヘレーネ・クレラー・ミュラー夫人…

「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」

恵比寿ガーデンシネマで「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」 https://cheval-movie.com/ を見てきました。フランス南部の片田舎、ドローム県オートリーヴにある「パレ・イデアル」(シュヴァルの理想宮)。 なんとも奇想天外なデザインのこの宮殿、 …

「横浜美術館開館30周年記念オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」

2020年01月13日 横浜美術館で開催中の「横浜美術館開館30周年記念 オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」展に行って来ました。 オランジェリー美術館の所蔵する146点の内、ジャン・ヴァルテル&ポール・ギヨームのコレ…

そごう美術館「ミュシャ展」

グラフィックデザインはもちろん魅力的ですが、素描の素晴らしさに感動しました。とくに気に入った素描は、光の奥行きに引き込まれるものでした。 ラトゥールの「大工の聖ヨセフ」を思い出しました。素描だからこそ、さらにあたたかく穏やかに、作品の隅々に…

「永遠の門 ゴッホの見た未来」

画家であるジュリアン・シュナーベルが監督のゴッホの映画を見ました。ゴッホ役のウィレム・デフォーが、よく見るゴッホの自画像にそっくり! ゴッホがパリでゴーギャンと出会い、南仏・アルルへと向かうところから物語は始まり、亡くなるまでの半生を描いた…

東京都美術館「コートールド美術館展」12月15日までです。

東京都美術館で開催中の「コートールド美術館展」に行ってきました。 実業家サミュエル・コートールドが収集したコレクションです。 セザンヌを見出し、いち早く収集したコートールドならではの、セザンヌのコレクションは圧巻です。 話題になっている、マネ…