2015-01-01から1年間の記事一覧

大好きな石膏デッサン

とっても久しぶりの石膏デッサン。 まずは紙にどう入れるか。 大きい像は大きさを表すために はみ出るくらいにレイアウトを決めます。 像をラップで包んだ形を想像して 形を描きます。 次に肩、アゴなどの 基準点を見つけます。 バランスを見る訓練ができて…

FOUJITA 有楽町角川シネマ 25日まで

ギャルリーためながでもフジタ展。 こちらも25日までです。 充実の展示で、 映画でのちょっとした欲求不満が解消されました。 映画と併せてぜひお出かけくださいませ。 寒い日だったのでロシア料理ランチ。 ピロシキとボルシチとジャム入り紅茶のロシアンテ…

完成!ビキニの女子大生4

途中で年賀状の絵を描いたりしてしまい、完成が遅くなっていたビキニの女子大生。 写真をよーく見ることは大事ですね。 肌の中にある反射色や影色。をよーくみると・・・緑やグレーや青やオレンジ色が見えてきます。 見えた色を忠実に再現する事ができるんで…

湘南美術アカデミーで年賀状の準備

湘南美術アカデミーでは年賀状用のお猿の絵を描くのがはやっています。 私も動物写真ファイルから小猿を選びました。 正面向きは難しいらしいので、ちょっと横向きを選択。 image:3] 鉛筆デッサンのあと、水彩で仕上げます。 小猿のフワフワした毛が上手く描…

「ゴーギャンとポンタヴァンの画家たち展」は20日までです。

パナソニック汐留ミュージアムに「ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち展」を見に行ってきました。 ゴーギャンから影響を受けたポンタヴァン派の画家たちによる展覧会でした。 エミール・ベルナールら、ポンタヴァン派が提唱したのが「総合主義」。 総合主…

有名彫刻家の作品ゲットのチャンス!ミニ彫刻展

湘南美術アカデミーの三木勝先生も出展しています。 銀座8丁目のせいほうギャラリーで ミニ彫刻展が開催されています。お手頃価格で、有名彫刻家の作品を手に入れるチャンスです。世界に一つしかない本物のアート作品は、クリスマスプレゼントにピッタリ! …

ライアー クリスマスコンサート

今年も大勢の方にご来場いただいた湘南美術アカデミーの文化祭。 いらしてくださったお客様、ありがとうございました。 唯一の音楽クラス、ライアー教室の光枝先生と生徒さんによるコンサートもあり、 会場となったお教室全体に、芸術の空気が満ちた、素敵な…

7日までです。「ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生」展

渋谷Bunkamuraで開催されている「ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生」展を観てきました。 風景画が誕生するまでに歴史があったの??と思いつつ。 風景って最も身近なモチーフなのじゃないかしら?? ウィーン美術史美術館の所蔵する絵画作品のなかから…

レディのお稽古事、優雅なカリグラフィー

京橋のギャラリーくぼた別館で 日本カリグラフィースクール作品展が開催されています。 湘南美術アカデミー、カリグラフィーの講師の諸正 美由紀先生の作品もありますよ。 先日の文化祭では先生のご指導で 皆さんがそれぞれ可愛らしいカードを 作っていらっ…

ビキニの女子大生3 仕上げはヌードで

久しぶりの水彩&パステル画です。 ビキニの女子大生なのですが、背景を海にしたので、ヌードにすることにしました。 パステルの下地を作っていきます。 白、肌色、ベージュを、柔らかいサッピツですりこんでいきます。 体の丸みを作るために、茶、こげ茶を…

29日まで、サントリー美術館にて「逆境の絵師 久隅守景」展

サントリー美術館で「逆境の絵師 久隅守景 親しきものへのまなざし」展を見てきました。 久隅守景(くすみもりかげ)と読みます。私が知らないだけなのかと思いましたら、 初めて名前を聞いたという方も多いようでした。 久隅守景は、江戸時代初期の狩野派出身…

11月8日(日)までです。「もうひとつの輝き 最後の印象派 1900-20's Paris」展

[image:3] 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館で、 「もうひとつの輝き 最後の印象派 1900-20's Paris」展を見てきました。 どのような展覧会なのか、タイトルからはよくわからなかったのですが、ポスターの絵は美しいし、 印象派は好きなので。 印象…

「ニキ・ド・サンファル展」 国立新美術館で開催中です。

国立新美術館で開催中の 「ニキ・ド・サンファル展」に行って来ました。 彫刻の森の野外彫刻で、よく目にしていたニキの作品展。 あまりに美しい人でビックリ。 雑誌・ヴォーグやエルの表紙を飾っていたモデルだったのです。 裕福な家庭に生まれ、結婚もしま…

そごう美術館開館30周年記念「生誕120年 鈴木信太郎展」

そごう美術館開館30周年を記念したコレクション展、「生誕120年 鈴木信太郎展」を見てきました。 戦前から戦後にかけて二科会を中心に作品を発表し、昭和の洋画壇で活躍した鈴木信太郎(1895-1989)。 「色彩家(コロリスト)」「親密家(アンティミスト)」…

ボタニカルアート協会の展覧会

すべて小島先生の作品です。 湘南美術アカデミーの、火曜日ボタニカルアート教室主宰の小島万里子先生の所属する、 日本ボタニカルアート協会の毎年恒例の展覧会が、20日(火)まで、 新宿小田急本店で開催されています。 日本ボタニカルアート協会は、 正…

三井記念美術館で「蔵王権現と修験の秘宝」展開催中

日本橋にある三井記念美術館で「蔵王権現と修験の秘宝」展を見てきました。 世界遺産・奈良の吉野山に位置する修験道の総本山、金峯山寺ゆかりの品々を中心に、修験にまつわる宝物が並びます。 金峯山寺のお坊さんによる法話会にも参加しました。 金峯山寺の…

ビキニの女子大生2

色で影を出すので、デッサンは、あっさりと描いておきます。背景は、海にして岩に座るようにしてみました。次回は完成できそうです。

「ワンニャン鳥さん大集合展」 27日までです。

中目黒駅からすぐの、郷さくら美術館に「ワンニャン鳥さん大集合展」を見に行きました。 最後の晩餐風にテーブルを囲む、さまざまな種類のわんちゃんたち。 ボール遊びをするわんちゃん仲間も楽しそう。 散り始めた桜の花びらを眺める猫ちゃん。 鳥さんは、…

国立新美術館で「新制作展」 28日までです。

国立新美術館で、「79th 新制作展」が開催されています。 絵画部に、湘南美術アカデミー鍋島正一教室から2名入選されたので、見に行ってきました。 鍋島先生の作品 月曜鍋島絵画教室の、村岡泰代さんの作品 (左)と、木曜イタリアルネッサンス絵画技法…

湯本の「ユトリロ」のヴァラドン

箱根湯本の「ユトリロ」に行ってきました。 ユトリロ、ミュシャなどが壁一面に。まるで展覧会のような空間です。 損保美術館で見たユトリロの母・ヴァラドンの絵もありました。 ユトリロが描いたヴァラドンもありましたよ。 四谷シモンのキリストの人形は、…

サントリー美術館「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展

サントリー美術館に、「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展を見に行ってきました。 国内有数の東洋・日本美術コレクションを誇る藤田美術館の至宝を一堂に公開。 東京では初めての企画展です。 仏教美術と茶道具だけでなく、絵画、墨蹟、漆工…

ビキニの大学生のデッサン

本日のデッサンは、スタイル抜群の大学生がモデルでした。 来年は獣医さん。 大学卒業に向け、もうすぐ美術アカデミーの専属モデルも卒業です。 ビキニだけでなく、アニメのコスプレも似合う、近未来的な魅力がある彼女。 モデルの時間はあとわずか。 ぜひデ…

国立新美術館で、二科展開催中です

国立新美術館で、 第100回二科展を見てきました。 90年から出品し、18回すべて入選してきた、工藤静香さんの作品 会友の岸ユキさん 今年も美しいお姿を拝見できました 初出品し、初入選となった押切もえさんの作品 ランチはミッドタウンの酢重で。 軽…

「アール・ヌーヴォーのガラス展」は6日までです。

パナソニック 汐留ミュージアムで開催中の 「アール・ヌーヴォーのガラス展」を見てきました。 ヨーロッパ随一のガラスコレクションで知られる デュッセルドルフ美術館に寄贈された作品群の展覧会です。 アール・ヌーヴォーのガラスたちといえば、 ラリック…

「サイ トゥオンブリー:紙の作品、50 年の軌跡」は30日までです。

群馬県渋川市にある、原美術館アークのポスターです。 北品川の現代美術館 原美術館へ 「サイ トゥオンブリー:紙の作品、50 年の軌跡」を 見に行ってきました。 実業家の邸宅だった美術館で、著名な建築家、渡辺仁による建物は、 現代美術の展示にぴったり…

9月6日まで 「画鬼・暁斎―KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」展

撮影スポットも用意されています。 三菱一号館美術館内にあるミュージアムカフェ「Café1894」 三菱一号館美術館で 「画鬼・暁斎―KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」展を 見てきました。 6歳で浮世絵師歌川国芳に入門し、 九歳で狩野派に転じた幕…

帝国ホテルプラザにて、イジスのシャガール写真展

帝国ホテルに行きましたら、 写真家 イジスの シャガール写真展が開催されていました。 なんてラッキーなんでしょう。 ニースのシャガール美術館まで行ってきた シャガール好きの夫も大喜び! 著名な画家や詩人を撮影し、 シャガールが撮影することを認めた…

「春信一番! 写楽二番! フィラデルフィア美術館浮世絵名品展」は明日までです。

三井記念美術館で 「春信一番! 写楽二番! フィラデルフィア美術館浮世絵名品展」 を見てきました。 4000点もの浮世絵を所蔵する、 フィラデルフィア美術館の名品の中から、 150点の浮世絵版画が展示されています。 錦絵誕生250年ということで、錦絵誕生まで…

目黒雅叙園「和のあかり×百段階段展」は9日(日)までです。

目黒雅叙園で「和のあかり×百段階段展」を見てきました。 昭和初期を代表する日本画家たちの絵に囲まれた 百段階段ならではの空間で 「和のあかり」「日本各地の祭りのあかり」「草木のあかり」「夏のあかり」 など 12のあかりによるイルミネーションの世界…

「前田青邨と日本美術院 ―大観・古径・御舟―」山種美術館で開催中

山種美術館で、 生誕130年記念「前田青邨と日本美術院 ―大観・古径・御舟―」 を見てきました。 日本美術院の三羽ガラスといわれた、 前田青邨・小林古径・安田靫彦の作品を見ることができます。 小林古径の牛や花、安田靫彦の歴史画、そして前田青邨の数々の…