2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そごう美術館開館30周年記念「生誕120年 鈴木信太郎展」

そごう美術館開館30周年を記念したコレクション展、「生誕120年 鈴木信太郎展」を見てきました。 戦前から戦後にかけて二科会を中心に作品を発表し、昭和の洋画壇で活躍した鈴木信太郎(1895-1989)。 「色彩家(コロリスト)」「親密家(アンティミスト)」…

ボタニカルアート協会の展覧会

すべて小島先生の作品です。 湘南美術アカデミーの、火曜日ボタニカルアート教室主宰の小島万里子先生の所属する、 日本ボタニカルアート協会の毎年恒例の展覧会が、20日(火)まで、 新宿小田急本店で開催されています。 日本ボタニカルアート協会は、 正…

三井記念美術館で「蔵王権現と修験の秘宝」展開催中

日本橋にある三井記念美術館で「蔵王権現と修験の秘宝」展を見てきました。 世界遺産・奈良の吉野山に位置する修験道の総本山、金峯山寺ゆかりの品々を中心に、修験にまつわる宝物が並びます。 金峯山寺のお坊さんによる法話会にも参加しました。 金峯山寺の…

ビキニの女子大生2

色で影を出すので、デッサンは、あっさりと描いておきます。背景は、海にして岩に座るようにしてみました。次回は完成できそうです。