2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アートとレストランでのんびり!横須賀美術館

横須賀美術館で昨日まで、 小林(こばやし)孝亘(たかのぶさん)の、 10年ぶりの大規模な個展「小林孝亘展―私たちを夢見る夢」展が 開催されていました。 以下横須賀美術館HPより 『小林孝亘は、愛知県立芸術大学卒業後、 文化庁の芸術家在外研修員としてバ…

横浜そごう「院展」は28日(日)までです。

そごう横浜店の、そごう美術館で「 再興 第99回院展」を見てきました。 美術院展覧会(院展)は、公益財団法人日本美術院が主催運営している 日本画の公募展覧会です。 日本美術院は、横浜出身の岡倉天心が中心となって 1898(明治31)年に創立した日本画の研…

年賀状用の羊を描いてみました

外国人のモデルさん、交換留学生の高校生も入会し、 最近、国際的な湘南美術アカデミーです。 さて、今年の年賀状はどうなさいましたか? 私は初めて自筆の羊さんを入れることにしました。 写真の羊から鉛筆で軽くデッサンし、 水彩絵の具でデッサンするつ…

「夢見るフランス絵画」展は14日まです。

Bunkamura ザ・ミュージアムで「夢見るフランス絵画」展を見てきました。 フランス近代美術のオールスターの作品がズラリ! 最初に展示されていた、 セザンヌの 「大きな松と赤い大地(ベルヴュ)」(1885年頃)が、 あまりに魅力あふれる作品で、 これが一…

オープンアトリエ、ご参加ありがとうございました

大勢の方がお越しくださったオープンアトリエ。 特に土曜日は大雨の中、本当にありがとうございました。 入口近くには、生徒さんによる模写の作品を展示。 カリグラフィーのクリスマスカードの展示 光枝先生による、ライアーコンサート 東京芸術大学音楽学…