2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三木勝のライブデッサン_Vol.7 ヘルメス胸像を木炭で描く

今回は、木炭で、ヘルメスの胸像のデッサンをします。 三木先生が「何回見てもよくできた像」とおっしゃるこちらの石膏像は、紀元前4世紀の有名なアッティカの彫刻家・プラクシテレスの「ヘルメスと幼児ディオニュソスの彫像」という全身像から、切り取った…

鏑木清方記念美術館「きらめく夏 清方と遊心庵」展

明治から昭和にかけての浮世絵師、日本画家、随筆家である鏑木 清方(かぶらき きよかた)の、記念美術館に行ってきました。 ただいま、「きらめく夏 清方と遊心庵」展が開催されています。上村松園、伊東深水と並び称される美人画の大家ですが、単なる美人…

映画「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」

映画「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」を見てきました。小さな画廊の年老いたオーナーが主人公のフィンランド映画です。 美術商の、「最後の大勝負(オークション)」というタイトルは、とても気になったものの、 kiitos(キートス・ありがと…

湘南美術アカデミー合同展 アイザ鎌倉で14日まで

鎌倉 小町通り入口の、アイザ鎌倉で、湘南美術アカデミーの展覧会が始まりました。 講師と生徒さんの合同展です。 国画会、新制作など会派もそれぞれの、個性豊かな先生方の作品を楽しめます。 師事していらっしゃる生徒さんの作品も、魅力溢れるものが揃い…

そごう横浜店「ラリック・エレガンス」展 7月8日までです。

久しぶりの展覧会です! スタートはそごう横浜店の「ラリック・エレガンス」展。 本物を見る、ってこんなに嬉しいことなんですね! アール・ヌーボーのガレやドームも素敵ですが、ラリックの透明感やオパルセントが心に響き、 新鮮な喜びで満たされます。ユ…