2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒田記念館 こちらも展示中です。

黒田記念館

黒田記念館 「智・感・情」「湖畔」など!特別展開催中です。

黒田記念館 特別室での展示を、やっと見ることができました。 いつも機会を逸してしまうので、今回は初日に。 なぜか、とても空いていました。 たった一人で、黒田清輝の代表作を間近に見る贅沢さ…。 幸せな一日となりました。 向かって左の「情」にサインが…

根津美術館で「中国陶磁器勉強会」10月23日(日)までです。

根津美術館で「中国陶磁器勉強会」を見てきました。 8000年あまりに及ぶ中国の長い歴史のなかで、広大な国土の各地で作られた陶磁器は、 作られた時代によって姿や形、色彩や文様に様々な違いがあります。 日本で「唐物(からもの)」として大切にされた作品…

原美術館 篠山紀信展『快楽の館』

原美術館で、篠山紀信展『快楽の館』を見てきました。 紀信氏の新作ヌード写真。 すべて原美術館で撮影されたものです。 実在の空間と、展示された写真の中の空間を交互に見て、 《快楽の館》となった原美術館そのものを味わいましょう。 モデルは プロレス…

国立新美術館「ダリ」展 12月12日まで。混んでいるのでお早めに!

国立新美術館でダリ展を見てきました。 もっとも有名な20世紀の芸術家の一人、スペイン生まれのサルバドール・ダリ(1904年-89年)。 1929年に彗星のようにパリの美術界に登場した、シュルレアリスムを代表する画家です。 映画や演劇、ファッションなどの異…

11日まで。ピーターラビット展。オリジナルグッズいっぱいです!

Bunkamuraのピーターラビット展 書くのを忘れているうちに、 明日までとなってしまいました。 おばさま率90%。 オリジナルグッズ購入率100%。 もちろん私もあれこれ購入してしまいました!ピーターラビットのマグカップで育った私。可愛さが刷り込まれ…

夏休みの彫刻教室 中学生のウーパールーパー

まだ目が入っていませんでした。 自分の好きなものを、自ら作り出せる って素敵!