2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな石膏デッサン

とっても久しぶりの石膏デッサン。 まずは紙にどう入れるか。 大きい像は大きさを表すために はみ出るくらいにレイアウトを決めます。 像をラップで包んだ形を想像して 形を描きます。 次に肩、アゴなどの 基準点を見つけます。 バランスを見る訓練ができて…

FOUJITA 有楽町角川シネマ 25日まで

ギャルリーためながでもフジタ展。 こちらも25日までです。 充実の展示で、 映画でのちょっとした欲求不満が解消されました。 映画と併せてぜひお出かけくださいませ。 寒い日だったのでロシア料理ランチ。 ピロシキとボルシチとジャム入り紅茶のロシアンテ…

完成!ビキニの女子大生4

途中で年賀状の絵を描いたりしてしまい、完成が遅くなっていたビキニの女子大生。 写真をよーく見ることは大事ですね。 肌の中にある反射色や影色。をよーくみると・・・緑やグレーや青やオレンジ色が見えてきます。 見えた色を忠実に再現する事ができるんで…

湘南美術アカデミーで年賀状の準備

湘南美術アカデミーでは年賀状用のお猿の絵を描くのがはやっています。 私も動物写真ファイルから小猿を選びました。 正面向きは難しいらしいので、ちょっと横向きを選択。 image:3] 鉛筆デッサンのあと、水彩で仕上げます。 小猿のフワフワした毛が上手く描…

「ゴーギャンとポンタヴァンの画家たち展」は20日までです。

パナソニック汐留ミュージアムに「ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち展」を見に行ってきました。 ゴーギャンから影響を受けたポンタヴァン派の画家たちによる展覧会でした。 エミール・ベルナールら、ポンタヴァン派が提唱したのが「総合主義」。 総合主…

有名彫刻家の作品ゲットのチャンス!ミニ彫刻展

湘南美術アカデミーの三木勝先生も出展しています。 銀座8丁目のせいほうギャラリーで ミニ彫刻展が開催されています。お手頃価格で、有名彫刻家の作品を手に入れるチャンスです。世界に一つしかない本物のアート作品は、クリスマスプレゼントにピッタリ! …

ライアー クリスマスコンサート

今年も大勢の方にご来場いただいた湘南美術アカデミーの文化祭。 いらしてくださったお客様、ありがとうございました。 唯一の音楽クラス、ライアー教室の光枝先生と生徒さんによるコンサートもあり、 会場となったお教室全体に、芸術の空気が満ちた、素敵な…

7日までです。「ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生」展

渋谷Bunkamuraで開催されている「ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生」展を観てきました。 風景画が誕生するまでに歴史があったの??と思いつつ。 風景って最も身近なモチーフなのじゃないかしら?? ウィーン美術史美術館の所蔵する絵画作品のなかから…

レディのお稽古事、優雅なカリグラフィー

京橋のギャラリーくぼた別館で 日本カリグラフィースクール作品展が開催されています。 湘南美術アカデミー、カリグラフィーの講師の諸正 美由紀先生の作品もありますよ。 先日の文化祭では先生のご指導で 皆さんがそれぞれ可愛らしいカードを 作っていらっ…