2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

郷さくら美術館で10日まで「桜花賞展」

桜の名所・目黒川のほとりにある 「郷さくら美術館」に行ってきました。 郷(さと)さくら美術館は、 福島県郡山市に設立された 日本画専門の美術館で、こちらは分館。 若い人にも日本画の魅力を知ってほしい、 また若手の日本画家を 応援したいという思い…

5月12日(火)から17日(日)まで、生徒さんの作品展

こんにちは。 連休はいかがお過ごしでしょうか。 湘南美術アカデミーでは、5月12日(火)から17日(日)まで、 藤沢駅ルミネ6階の市民ギャラリーで、 生徒さんの作品展(湘南デッサン会展)を開催いたします。 小学生から80歳代まで、美術を楽しむ…

よくわかる「マグリット展」

見に行った日は雨降りでしたので、予告の時のディスプレイを。 国立新美術館で開催中の ベルギーの国民的画家であり、20世紀を代表する画家の ルネ・マグリット展に行ってきました。 2002年以来13年ぶりとなる本格的な回顧展です。 ブリュッセルに…

心洗われる水彩画の花々「「御所の花 安野光雅展」

そごう美術館で開催中の 「御所の花 安野光雅展」を見てきました。 絵本作家、画家、装丁家として、 国際アンデルセン賞画家賞をはじめ数々の賞を受け、 2012年には文化功労者に顕彰されている 安野さんの描く水彩画の花々が、 御所に流れる優しい時間…

黒田記念館で<湖畔>など公開中です

デッサンを見るのが好きなので、 <湖畔>でおなじみの黒田清輝の記念館へ行ってきました。 昨年までは、開館日が少なかったため、いつも閉館している印象でしたが、 リニューアル後は月曜日のみ休館日となり、 気軽に立ち寄ることができるようになりました…