2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「カイユボット展ー都市の印象派」

ブリジストン美術館に 「カイユボット展ー都市の印象派」を見に行ってきました。 カイユボット?初めて聞く名前でしたが、ポスターの絵の印象は鮮烈! とても楽しみにしていました。 ギュスターヴ・カイユボットは、 モネ、ルノワール、ドガらとともに印象…

カメラマン芹川明義氏の作品

こんにちは。泉ゆりこです。 トップページの画像が「秋」になりました。 トップページの写真が素晴らしい!とのお声をいただきますが、それもそのはず、 長い間写真の世界で活躍していらっしゃる、 芹川明義先生の作品なのです。 水面に浮かぶ一枚の紅葉、…

「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」 屏風のスケジュール帳

東京国立博物館で「京都ー洛中洛外図と障壁画の美」を見てきました。 都の賑わいと四季の景観を描く洛中洛外図が揃い圧巻! また、京都を象徴する場所である、 京都御所、二条城、龍安寺を飾った障壁画を通して、 京都ならではの美を体感できるようになって…

「ギャラリーあづま」での蝦名協子先生の個展

湘南美術アカデミー油絵クラスの、 大人のアトリエ教室と展覧会のエスキース教室を主宰している 蝦名協子先生の個展に行って参りました。 銀座の「ギャラリーあづま」で、24日(日)までです。 チャーミングな蝦名先生は湘南美術アカデミーでも人気の先生…

藝大散歩

美術展の報道発表会があり、上野に出かけてきました。 報道発表会前に、会場の美術館の近くを、お散歩してみました。 写真の「奏楽堂」は、 国の重要文化財にも指定されている、 明治23年創建の日本最古の木造の洋式音楽ホールです。 東京藝術大学音楽学…

私のマリア様 鍋島先生の卵テンペラ入門

鍋島先生による卵テンペラ入門講座、二回目です。 マンテーニャの名作「聖母子」 本日で仕上がります。 暗いところはもっと暗く、明るいところに白を入れていきます。 背景のブルーはラピスラズリ。 鍋島先生がフィレンツェの「ゼッキ」という画材店で買い…

心洗われる「バルビゾンへの道」展

Bunkamuraで、山形県、山寺にある後藤美術館のコレクションによる 「バルビゾンへの道」(~11月18日(月))を見てきました。 バルビゾン派とは1830-70年代頃、 パリ郊外に位置するフォンテーヌブローの森に抱かれたバルビゾン村を拠点に、 田園風…