2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小島万里子先生のボタニカルアート教室、12月3日まで鎌倉生涯学習センターで開催中です。

小島万里子先生の作品 キハダ(ミカン科) H,T.バラ(バラ科) 小島万里子先生のボタニカルアート教室の展覧会が、鎌倉の生涯学習センター地下ギャラリーで開催中です。 生徒さんの、仲野良一さん 作品は メロン(ウリ科) コスモス(キク科) 仲野さん…

国立新美術館 「生誕11年 東山魁夷展」 12月3日までです。

国立新美術館で生誕110年を記念した回顧展「東山魁夷展」を見てきました。 東山魁夷が日展で活躍した画家であり、同時期に日展も開催中だったこともあるのか、混んでいました。 清々しく、あたたかみのある東山ブルーと、整然とした画面は、見ていて安心感と…

ダ・ヴィンチニュース 青い日記帳『いちばんやさしい美術鑑賞』

ダ・ヴィンチニュースで、青い日記帳さんの、『いちばんやさしい美術鑑賞』のレビューを 書かせていただきました。 有名なアートブロガーとして知られる、青い日記帳氏。 年間300以上の美術展に出かけ、展覧会レビューや書評をなどを書き、 コラムを寄稿し講…

山種美術館 皇室ゆかりの美術ー宮殿を彩った日本画ー

カールラーション展

イケアの家具でお部屋ができていました。 損保ジャパン日本興亜美術館で、 日本.スウェーデン外交関係樹立150周年記念「カールラーション」展を見てきました。 スウェーデンの暮らしを芸術に変えた画家、ということです。 妻や8人の子どもたちをモチーフに…

「チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛」

恵比寿ガーデンシネマで、「チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛」を見ました。 フェルメールの世界から生まれた、ボラ・モガーの世界的ベストセラー小説「チューリップ熱」を映画化。 17世紀オランダには、球根ひとつの値段が家一軒分の値段で取引さ…

「世界で一番ゴッホを描いた男」

JR新宿駅 東南口を出てすぐの 新宿シネマカリテで、「世界で一番ゴッホを描いた男」を見てきました。 中国の深セン、大芬(ダ―フェン)にある油画村。 ここでは模写職人が、朝から晩まで名画の模写作品を作っています。描きかけの作品と天井から吊るされた作…

国展出品者による 第4回「創の会」展 11日までです。

湘南美術アカデミー蝦名協子先生主催の 「展覧会のエスキース教室」在籍の生徒さんの展覧会が、銀座の「ギャラリー向日葵」で開催されています。 毎年国画会に出品されている5人の皆さんのグループ展です。 国画会に出品するだけでなく、意欲的に作品を制作…