2024-01-01から1年間の記事一覧

横須賀美術館「日本の巨大ロボット群像」展4月7日までです。

鉄人の変遷とともに社会情勢も分かる展示です。 こんな玩具をもらった子どもは嬉しかったでしょうね。 かなりのクオリティ、本格的です。 最初のロボットアニメは1963年生まれの鉄人28号。 その後、マジンガーZ、機動戦士ガンダムが生まれ、それらに影響を…

国立新美術館「マティス 自由なフォルム」展5月27日までです。

「生命の木」のための習作 室内装飾や祭服などすべてのデザインを手掛けた、ヴァンスのロザリオ礼拝堂。 時間によって移り変わる光の様子が体験できます。 切り紙絵の超大作も見られます。 4連作の一番最初に手掛けたとされる。 素描の痕跡が多く見られる「…

サントリー美術館「織田有楽斎」展24日までです。

サントリー美術館で開催中の四百年遠忌記念特別展「大名茶人 織田有楽斎」へ行って来ました。没後400年。初めての展覧会だそう。織田有楽斎とは???信長の弟であり 茶人武士として信長・秀吉・家康という武将につかえ生き抜き、茶の湯を極めた名茶人。晩年…

東京国立博物館「中尊寺金色堂」展4月14日までです。

中尊寺金色堂展を見てきました。 8KCGによる実物大の金色堂が眼の前に! 内部の様子もよく見えます。 そしてここには本物がお出ましになっているのです! 中尊寺に出かけたとき、誰しも思う、もっと近くでよく見たいという願いが叶う展覧会。 中央の須弥壇…

Itsuka さん 絵本展

四谷で「11にん11いろの絵本展」を見てきました。 湘南美術アカデミーの生徒さん、itsuka さんが出展されています。 「ふしぎなちょうアオてふ」は作・絵ともitsuka さんによるデビュー作。 絵画だけでなく、アオてふちゃんの彫刻もitsuka さんが手がけまし…

横浜高島屋 松谷千夏子展 29日までです

湘南美術アカデミー日本画講師の松谷先生の個展を見てきました。 『何も描いていない白の空間が、単なる余白でなく意味を持つように描いています。』 自分自身の時間や気持の流れを感じ、想像力が高まるのは、この余白のせいでしょうか。 それぞれの作品が生…

日本の風景画のルーツ 憧れの秋田蘭画

秋田県立美術館 藤田嗣治の「秋田の行事」が常設されています。 米穀商を営み秋田の資産家であった平野政吉が、親しくしていた藤田に依頼した壁画です。 秋田の文化、風習が俯瞰できる壮大な壁画。お祭りや秋田の人々の暮らしの様子がいっぱいに盛り込まれ華…