2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座の「ギャラリーせいほう」で21日まで。三木勝のガラス彫刻

湘南美術アカデミー代表の三木勝が銀座の「ギャラリーせいほう」の 年末恒例の小品展に出品しています。 総勢130人あまりの彫刻家の200点もの作品が並んでいます。 柴犬と女性像。 光の加減で、さまざまな表情を見せる、ガラス彫刻の美しさをご覧になって…

湘南美術アカデミーで、酉年の年賀状作り

年賀状に使う鳥の絵です。 私はインコにしました。 写真からデッサンし、水彩、パステルで仕上げました。 鳥の体の丸みを出すのは難しいです。 素敵なお姉さまがササッと描いた作品。 ダイナミックです。 レッスンを始めたばかりの中2の女子は、ニワトリを…

「グレート・ミュージアム ハプスブルク家からの招待状」上映中です

有楽町イトシア・イトシアプラザ ヒューマントラストシネマ有楽町で、 「グレート・ミュージアム ハプスブルク家からの招待状」を見てきました。 今年で創立125周年を迎えた、ウィーン美術史美術館の改装に密着したドキュメンタリー映画です。 645年間君臨し…

小島万里子先生のボタニカルアート教室の展覧会2

どなたに差し上げても喜ばれ、 どこに飾っても素敵な空間を作ってくれるボタニカルアート。 小島先生のクラスは、レッスン2年目の方も、20年以上の方もいらっしゃる、なごやかで楽しい雰囲気です。 身近なものを、よく見て描く楽しさを、ぜひ体験してみま…

小島万里子先生のボタニカルアート教室の展覧会1

湘南美術アカデミーの小島万里子先生が主宰する、 ボタニカルアート教室の生徒さんの展覧会を見てきました。 鎌倉駅前の生涯学習センターで、12月5日夕方までの開催です。 向かって左から3枚を出展された北川さんは67歳。 大学時代美術部で油絵を描いて…

山種美術館 「速水御舟の全貌」展 4日までです。

山種美術館の50周年記念特別展 「速水御舟の全貌」を見てきました。 人気の御舟作品を見るチャンスですので、かなり混んでいました。 人気3作品は、 重要文化財「炎舞」 大正14年 山種美術館蔵 燃え立つ炎のリアリティと、蛾の気持ち悪さは何度見てもスゴイ…

泉屋博古館分館で 4日まで。「有田焼創業400年記念 明治有田 超絶の美ー万国博覧会の時代」

六本木1丁目駅からすぐ、泉屋博古館(せんおくはくこかん)分館で 開催中の「有田焼創業400年記念 明治有田 超絶の美ー万国博覧会の時代」に行ってきました 有田焼とは、佐賀県の有田町で製造される磁器のことです。 江戸時代初期(17世紀初頭)に生ま…