2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビキニの女子大生3 仕上げはヌードで

久しぶりの水彩&パステル画です。 ビキニの女子大生なのですが、背景を海にしたので、ヌードにすることにしました。 パステルの下地を作っていきます。 白、肌色、ベージュを、柔らかいサッピツですりこんでいきます。 体の丸みを作るために、茶、こげ茶を…

29日まで、サントリー美術館にて「逆境の絵師 久隅守景」展

サントリー美術館で「逆境の絵師 久隅守景 親しきものへのまなざし」展を見てきました。 久隅守景(くすみもりかげ)と読みます。私が知らないだけなのかと思いましたら、 初めて名前を聞いたという方も多いようでした。 久隅守景は、江戸時代初期の狩野派出身…

11月8日(日)までです。「もうひとつの輝き 最後の印象派 1900-20's Paris」展

[image:3] 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館で、 「もうひとつの輝き 最後の印象派 1900-20's Paris」展を見てきました。 どのような展覧会なのか、タイトルからはよくわからなかったのですが、ポスターの絵は美しいし、 印象派は好きなので。 印象…

「ニキ・ド・サンファル展」 国立新美術館で開催中です。

国立新美術館で開催中の 「ニキ・ド・サンファル展」に行って来ました。 彫刻の森の野外彫刻で、よく目にしていたニキの作品展。 あまりに美しい人でビックリ。 雑誌・ヴォーグやエルの表紙を飾っていたモデルだったのです。 裕福な家庭に生まれ、結婚もしま…