「ニキ・ド・サンファル展」 国立新美術館で開催中です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

国立新美術館で開催中の
ニキ・ド・サンファル展」に行って来ました。

彫刻の森の野外彫刻で、よく目にしていたニキの作品展。

あまりに美しい人でビックリ。
雑誌・ヴォーグやエルの表紙を飾っていたモデルだったのです。

裕福な家庭に生まれ、結婚もしましたが、重度の精神疾患に悩まされ、そこからアーティストの道が開けていったのだそう。

攻撃的な作品など、理解できないものも多くありましたが、彫刻の森にあるような、カラフルな作品や、
巨大な女性像はとても好きでした。
どうどうとしていて自信にあふれている。顔の美醜はどうでもよくて、
生命の源は女性にあるのよ!と叫んでいる感じ。

12月14日(月)までですが、何かと忙しくなる前に、ぜひお出かけくださいね。

ランチはミッドタウンの「ニルヴァーナニューヨーク」で。

N.Y.のセントラルパークにある伝説的インド料理レストランだそうです。
スパイシーな本物のインド料理を、ランチはブッフェでいただけます。
目の前には檜町公園の緑が広がる、気持のよいお店です。