東京都庭園美術館「ガレの庭」展 10日までです

イメージ 1
東京都庭園美術館に「ガレの庭」を見に行ってきました。
アール・ヌーヴォーのガレの作品は、アール・デコの邸宅美術館に、よく合っていました。

イメージ 2
美術館入り口の、ラリックの作品。ガレとは違った彫刻的な魅力です。

イメージ 3
ガレは、花や昆虫など自然をモチーフとした作風で知られ
陶芸・ガラス・木工家具の3分野で活躍し、
1889年と1900年のパリ万国博覧会でグランプリの栄誉に輝いたアーティストです。

「もっとよく植物を観察せよ!」というガレの気迫を伝えるデザイン画(オルセー美術館所蔵)とともに、植物に魅せられた一人の男がその生命や象徴性を追究した表現として、ガレの作品を紹介しています。

イメージ 4
お庭が見えるカフェ。そろそろテラス席も気持ちが良いですね。

イメージ 5
湘南美術アカデミー 三木のガラス作品はこちら
ラリックの技法です。