5月中旬まで国立新美術館で行われていた展覧会
「中村一美展・絵画とは何のために存するのか 絵画とは何なのか」
ポスターになっている《存在の鳥 107(キジ)》
2006年 アクリリック/綿布 260.1×190.8 cm
こちらは東京国立近代美術館のお買い上げということで、
こちらは東京国立近代美術館のお買い上げということで、
美術評論家の方々のお集まりの席で
ちょっと話題になっておりました。
ちょっと話題になっておりました。
この作品は日本の美術史上、意味を持つ作品であるのですね。
私には抽象画と見えましたが、国立新美術館の説明を見ると
私には抽象画と見えましたが、国立新美術館の説明を見ると
『抽象とも具象とも分類できない、新しいタイプの絵
画の創造に取り組んでいます』とあります。
画の創造に取り組んでいます』とあります。
一般的には、不況時は具象画が売れ、景気の良い時には抽象画が売れるそうです。
抽象とも具象とも分類できない作品が売れるということは・・・今は??
などと考えてみました。今はまさにこのどちらもの時代かもしれません。
私の周囲を見ると具象画が売れている実感があります。
抽象とも具象とも分類できない作品が売れるということは・・・今は??
などと考えてみました。今はまさにこのどちらもの時代かもしれません。
私の周囲を見ると具象画が売れている実感があります。
国立近代美術館には、この一般のモノサシはもちろん当てはまりませんけれど。
『980年代初頭に本格的な絵画制作を開始した中村一美(1956生)は、同世代
の中でも、もっとも精力的な活動を展開してきた現代美術作家・画家の一人です。
―絵画は何のために存するのか。絵画とは何なのか。中村は、この疑問に
答えるために、ジャクソン・ポロック、マーク・ロスコ、バーネット・ニューマ
ンなど、西欧のモダニズム絵画の到達点とみなされていた戦後アメリカの
抽象表現主義絵画の研究から出発し、彼らの芸術を乗り越える新たな絵画・
絵画理論を探求します。中村が特に参照したのは、日本の古代・中世絵画、中
国宋代の山水画、朝鮮の民画など、東アジアの伝統的な絵画における空間表
現や、形象の記号的・象徴的作用でした。また中村は、絵画の意味は別の絵画
との差異の中にしか存在しえないという認識に基づく「示差性の絵画」とい
う概念を、すでに1980年代に提出しています。それゆえその絵画は、同じモ
ティーフに拠りながらも、つねに複数の作品が差異を示しながら展開する
連作として制作されてきました。「存在の鳥」連作に代表される近年の絵画
では、象形文字を思わせるマトリクスに基づきながら、多様な色彩や筆触や
描法を駆使することで、抽象とも具象とも分類できない、新しいタイプの絵
画の創造に取り組んでいます。』
の中でも、もっとも精力的な活動を展開してきた現代美術作家・画家の一人です。
―絵画は何のために存するのか。絵画とは何なのか。中村は、この疑問に
答えるために、ジャクソン・ポロック、マーク・ロスコ、バーネット・ニューマ
ンなど、西欧のモダニズム絵画の到達点とみなされていた戦後アメリカの
抽象表現主義絵画の研究から出発し、彼らの芸術を乗り越える新たな絵画・
絵画理論を探求します。中村が特に参照したのは、日本の古代・中世絵画、中
国宋代の山水画、朝鮮の民画など、東アジアの伝統的な絵画における空間表
現や、形象の記号的・象徴的作用でした。また中村は、絵画の意味は別の絵画
との差異の中にしか存在しえないという認識に基づく「示差性の絵画」とい
う概念を、すでに1980年代に提出しています。それゆえその絵画は、同じモ
ティーフに拠りながらも、つねに複数の作品が差異を示しながら展開する
連作として制作されてきました。「存在の鳥」連作に代表される近年の絵画
では、象形文字を思わせるマトリクスに基づきながら、多様な色彩や筆触や
描法を駆使することで、抽象とも具象とも分類できない、新しいタイプの絵
画の創造に取り組んでいます。』