国立新美術館 草間彌生の「わが永遠の魂」は5月22日までです。

イメージ 1

正方形のキャンバスにアクリル絵の具で色彩豊かに描かれた大型連作絵画が130点。
2009年から始めて、現在も書き続けているものです。

そのほか、インスタレーション、ソフトスカルプチュア、オブジェ、初期から現在までの作品を見ることができます。

イメージ 2
10歳から強迫観念に襲われ、それを払拭するために網目模様や水玉などをモチーフとした絵を描いてきたという草間彌生の作品を見に、アートファンもそうでない人も、子どももお年寄りも、
国籍もさまざまな、大勢の人が、国立新美術館に集まっていました。

現代アートは、よくわからない」という人が多い中、
なぜこれほど草間彌生が人気なのでしょうか?

イメージ 3
抽象と具象を行ったり来たり・・・。おもしろいけれど、よくわからない、とずっと思っていたのですが、

ギンザシックスの草間彌生インスタレーションをみたところ、それまでとは、まったく違う感覚を受けたのです!

現代アートを理解する上でのポイントや、草間彌生作品のモチーフの意味を知ることで、
草間彌生のメッセージが伝わってきたのです!
イメージ 4
草間彌生「わが永遠の魂」は、5月22日までです。
イメージ 5

イメージ 6
ギンザシックスのクサマ―グッズ売り場も行列!
イメージ 7
アートブックのコーナーには、名和晃平さんの彫刻があったり、

イメージ 8
蜷川 実花さんの写真があったり・・・。


イメージ 9


草間彌生インスタレーションの効果も大きく、
銀座の新スポットに流れる空気は、意外なほど親密です。

ダ・ヴィンチニュース『わかりたい!現代アート』のレビューを、ぜひご覧くださいね。