アールヌーボーのランプ

 
 
こんにちは泉ゆりこです。
 
この度こちらのブログを開設し、過去の記事をこちらに移行いたしました。
最新記事のルーベンス以外は、過去のブログを最初からコピーしてきたもので、
古い記事は画像も揃っておりません。
 
美術の専門家ではなく、美術も音楽も素敵なカフェも好きという、
ゆるーい美術ファンの私のブログをご覧いただき、
たまには「素敵なアートタイム」を過ごしてみようかしら、と思っていただけたら嬉しいです。
 
 
 これは何でしょう?
アールヌーボーのランプ?
ガレのような、ドームのような・・・。素晴らしい乳白色になめらかなフォルム。
さまざまな大きさの穴があいています。
灯りを入れると、それぞれの光はどんな風に空間を満たすのでしょうか?
 
イメージ 1
 
イメージ 2
はい、こちらは「キヌガサタケ」でした!どう見ても毒がありそうな姿なのに、
食べられるキノコなのでした。
自然の生み出す作品は、本当に美しいですね。
入生田にある、神奈川県立生命の星・地球博物館で見つけました。