ヌードのクロッキー会

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
ヌードのクロッキー会がありました。
20分が3ポーズ、10分が4ポーズ、5分が4ポーズ
計11枚を描きました。
 
ヌードモデルさんはキャリアの長い方で、
大変人気のあるモデルさんです。
変化に富んだポーズを次々と作ってくれました。
 
肉感的でふくよかな女性を描くことを好んだルーベンスの気分で、
集中して、どんどん描けたので、
もしかして、上手になってきたのかも・・・?と心の中で思っていましたが、
このモデルさんのように、色が白く大柄という体は、描きやすいのだそうです。
 
参加者の皆さんからも
「描きやすかったら、上手くなったような気がした」
「いつも5分では完成しないのに、今日は描けたわー」
という声が上がっていました。 
 
オランダ語では、ルーベンスオランダ語だとリュベンス)が描いたような、
ふくよかな女性を意味する「Rubensiaans」という言葉があるそうです。
「君はRubensiaansで魅力的だよ!」なんて言われちゃうのかしら。
素敵ですね!
 
気軽に描ける「クロッキー会」に、ぜひご参加くださいね。