はじめての油絵3

 
イメージ 1
 
               鍋島先生の三回目のレッスンです。
 
前回は、白黒で明中暗を描く「グリザイユ」をしました。
今日は仕上げで、白黒で描いた上から、薄く溶いた絵の具で、
透明の色をかける「グレージング」をしました。
描くというより、薄い色をのせるという感じですね。
この加減がよくわからず、描いたり追加したりしてしまいました。
特に最後、光が足りないところに、ほんの少し白をかける時に、
白で新たなラインなどを作ってしまい失敗しました。
もうグレージングの段階では描いてはいけません。
グリザイユ技法がいかせなくなってしまいます。
 
使用したのは、リンシードオイル+ダンマルオイルを合わせたもの。
基本三原色である、
イエローオーカー、ウルトラマリン、バーントシェンナ。
これらを合わせると黒っぽい色ができます。
追加してしまった布のシワが浮いています・・・。
これで完成といたしました。
勉強になりました。