心洗われる水彩画の花々「「御所の花 安野光雅展」

イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 2
 
 そごう美術館で開催中の
「御所の花 安野光雅展」を見てきました。

絵本作家、画家、装丁家として、
国際アンデルセン賞画家賞をはじめ数々の賞を受け、
2012年には文化功労者に顕彰されている
安野さんの描く水彩画の花々が、
御所に流れる優しい時間を伝えてくれます。

2011年1月から翌年の4月まで
 四季折々の御所に咲く花々を描いた展覧会で、
心洗われるような130点もの清楚な作品がずらり。
御所にはずいぶんたくさんお花があるのですね。

安野さんは描きたい花々を自由に描いていたそうですが、
軽井沢町長より譲り受けられた、
夕方でも明るく蛍のようにみえる黄色い「ゆうすげ」
 「らっきょう」は
美智子様のご希望により、描かれた作品だそうです。

ビデオのコーナーでは、
自然豊かな御所の風景や、
作品の紹介、
安野さんのコメントなどを見ることができます。
 
ショップでは、枚数限定のデジタル版画や、
たくさんの種類の絵ハガキなどが販売されていました。
どの絵ハガキも可愛くて、全種類買いたくなってしまうほど。
 
この後、津和野にある安野光雅美術館
「御所の花展」が開催される予定があり、
その後は御所に寄贈という形になるのだそうです。
貴重な機会ですので、ぜひご覧になってくださいね。
 
そごうエントランスでは、
さまざまな白い花々が迎えてくれます。