田中一村に驚き!そごう美術館「絵画の潮流展」9日までです。

イメージ 1

冬期休業中の、「エール蔵王 島川記念館」所蔵作品の展示です。
蔵王に、このような素晴らしい美術館があるのですね。

明治から昭和の日本画と洋画ということで、
近代の画家たちが歩んだ足跡を見直し、絵画の潮流を概観する展覧会。


おなじみの画家の作品が並んでいる、贅沢な展覧会です。

田中一村の作品を初めて見たのですが、とてもおもしろいと思いました。
奄美大島に住み、自然を愛し、高い画力と鋭い観察力で描いた花、鳥は、南国的な感じです。
「日本のゴーギャン」と言われているそうですが、
ダリやマグリットに共通するところがあるような気がしました。

9日までです。
ぜひお見逃しなく。