楽しいパステル画

イメージ 1
パステル画の続きです。
ハードはさっぴつで押し込む
ソフトは指で広げる。
 
イメージ 2
 
先生が直してくださっています。
 
ざくろの形がおかしいのですが、
形を描き変えるのではなく 明るい色でグレージングすることで、
形を変えることができるんですね。
 
 
イメージ 3
白とか明るい色で膨らませていきます。
影色をモチーフの裏の色につなげていくことで立体感がでるのです。
立体物を平面に、立体として再現できるんですね・・・不思議な気がします。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
完成いたしました!
パステル画のお道具は扱いやすいですね。
消しゴムも使えますし。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
デッサンを習っている3年生の少年の作品です。
もともと上手でしたが、
レッスンでコツを掴み、
3年生とは思えない、
洗練されたデッサン力を身につけてきています。
 
デッサンのクラスに小学生が増えてきました。
一番小さくて3年生ですが、
みんな静かに3時間描き続ける集中力を持っています。
 
集中力、洞察力、分析力、手先の器用さなど、
さまざまな力を養うデッサン!!
体験レッスンもありますので、ぜひ。