ウクライナというと、多くの方が思い浮かべるのが、映画『ひまわり』の、ひまわり畑。
湘南美術アカデミーでは、ここ数年の間に、5人のウクライナ人のモデルさんに来ていただいており、
生徒さんの間でも、この映画の話題が出ることも多く、ずっと気になっていた映画でした。
イタリア映画界の名匠ヴィットリオ・デ・シーカ監督、ソフィア・ローレン主演、ヘンリー・ マンシーニのテーマ曲も印象的なこの作品は1970年の作品です。このたび、初公開から50周年を記念してのHDレストア版で、シアターで見ることができました。
広大なひまわり畑はウクライナの首都キエフから南へ500キロほど行ったへルソン州で撮影されたものだそうです。
初公開から50周年を記念してリバイバルされた不滅の名画!
戦争で行方不明になった夫を探す妻、そして・・・というお話です。
50年という時を経たからこその、この映画の魅力を感じることができるでしょう。
私は、持っていたイメージに反して、わかりやすい映画だったと思いました。
ひまわり畑の国から来た、美しき女優のヴァレンチナさん。
金髪と緑の瞳が美しいだけでなく、ひまわりのように可愛らしい方でもあります。
そのモデルさんならではの、魅力を感じ取りながら描けるのも、人物デッサンの楽しさです。
使うのは、
色えんぴつ
ハードパステル
ソフトパステル(ボリュームをつけるときなど)
パステルとは、「粉をどう扱うか」ということなのだそうです。
どの色をどんな風に、どこに入れるか、
どの色でシルエットを作っていくか、
輪郭には何色を使うか、
影には補色を使う など、油絵にも負けないパステルの表現力の広さを、先生の説明と実技とともに見ていきましょう。
実際にモデルを描きながら解説をつける、こうした動画はYouTubeの中にも、なかなか見つかりません。
湘南美術アカデミーならではの貴重なレッスン動画ですので、ぜひご覧くださいね。
三木勝のライブデッサン_Vol.9 ウクライナ人の女優ヴァレンチナさんをパステルで描くwww.youtube.com