イラストレーション教室開講決定!15日に体験レッスン開催いたします。

イメージ 1
三溝美知子先生のイラストレーション教室、体験レッスンの様子です。
イメージ 2
「自分の好きな写真や絵などをモチーフに、自分の好きなように描く」がテーマ。
好きなものって何だろう・・・好きなように描くって、どうしたらいいの?

イメージ 3
「好き」という気持ちが、イラストレーションをするうえで、とても大切なことなのだそうです。

次回は、ご自身の体験を通して、イラストレーションの技術だけでなく、イラストレーションに向き合う気持ちについてのお話しなどもうかがえそうです。
イメージ 4

イメージ 5
色鉛筆、パステル、水彩など、好きな画材を使います。
水彩の場合は、紙を水張りして、反らないようにします。
水彩画の用紙にはけでたっぷり水をつけ、びしょびしょにするのです。

「写真などからエッセンスを抽出して、ラフスケッチを描きます。

写真の模写でなく抽出。消したり強めたり。
模写でも大丈夫!「好き」という部分が抽出されるので。

身近な人に、「こんなものを見たから伝えたい」という気持ちを絵にするイメージで。
見せたいポイントを1、2、3と決めておくのもよいですね」

こんな感じで授業は進んでいきました。

イメージ 6

イメージ 7
「写真を見て、夕日が素敵だと思いました。人は重要ではなかったのでなくしました」という、大学生。
「光が絵のテーマかもしれないですね。 ポイントがよく伝わってきます」と先生。

イメージ 8
自分らしい色とデザインでスープの作品を描いている中学生。
「お茶の温かさを伝えたかったのでオレンジ色を入れました。デッサンではなくイラストなので鉛筆はつかわず色鉛筆でトライしてみました」

「光の柔らかさ、温度が伝わってきますね」と先生。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
先生の作品を、いくつか展示しました。

15日の体験レッスンに、ぜひいらしてくださいね。