

もうすぐハロウィンですね!
六本木の国立新美術館では、
「印象派を超えて 点描の画家たち」展が
開かれています。
開かれています。
ゴッホの優れたコレクションで知られる
フランス、オランダ、ベルギーの画家たちによる作品が並びます。
「印象派を超えて 点描の画家たち」は、
というわけで色彩の探究を検証する展覧会となっています。
新印象派の代表的な画家ジョルジュ・スーラ(1859-1991)は
印象派から更に進めて、
理論に基づく点描による色彩分割を始めます。
純粋色の点で描く、「分割主義」という手法を考案し、
純粋色の点で描く、「分割主義」という手法を考案し、
色の組合わせによる視覚的効果を追求します。
その技法と理論は
その技法と理論は
シニャックに受け継がれます。
フィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)も点描画を描いています。
展示されていた「種まく人」 (1888年 クレラー=ミュラー美術館)は、
今回の展覧会のポスターの作品です。
ミレーに傾倒していたゴッホがミレーの「種まく人」を元に描いた作品です。、
畑には青と補色の橙色が使われています。
ゴッホは毛糸を使って補色の研究をしていたそうで、
今回の展覧会のポスターの作品です。
ミレーに傾倒していたゴッホがミレーの「種まく人」を元に描いた作品です。、
畑には青と補色の橙色が使われています。
ゴッホは毛糸を使って補色の研究をしていたそうで、
点描を通過し、色彩分割の究極である
オランダのピート・モンドリアン(1872-1944)の作品は、
三原色に分割された作品で、抽象絵画へと到達します。



宗教画から抽象画まで、時代を追いながら、
お部屋が分かれて展示されているのでとても見やすい!
適度に目も心も休ませつつ見ていけます。
とても疲れてしまう美術館もありますので、こちらは総合的に素晴らしい美術館でした。
適度に目も心も休ませつつ見ていけます。
とても疲れてしまう美術館もありますので、こちらは総合的に素晴らしい美術館でした。
アメリカの美術館は撮影も模写もOKというのが嬉しいです!

ドガの彫刻や絵もたくさんあります。