2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都美術館「ボッティチェリ」展は4月3日までです。

ボッティチェリと一緒に!撮影コーナーがありました。 小さいファイルが、都美館のグッズです。後ろのファイルは昨年のボッティチェリ展のもの。 東京都美術館で開催中のボッティチェリ展を観てきました。 「ボッティチェリ」というのはアダ名だと知って驚い…

「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」展は4月4日までです。

国立新美術館で「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」展を見てきました。 大原美術館は、岡山県倉敷市の大実業家であり、社会貢献や福祉の分野にも多大な足跡を残した 大原孫三郎(1880-1943年)が 1930年に倉敷に創設した、西洋美術を…

桜の銀座で、蝦名先生と松谷先生の展覧会開催中

湘南美術アカデミーの油絵教室、 大人のアトリエ、展覧会のエスキース教室を主宰する蝦名協子先生が 出展する5人展が、 銀座4丁目の、あかね画廊で開催されています。 人の心の有様を色と形で表現していらっしゃる蝦名先生の作品。 名物評論家の中野中氏が…

三井記念美術館「三井家のおひなさま」展は4月3日までです。

三井記念美術館で「三井家のおひなさま」展を見てきました。 江戸時代の豪商で三井財閥を築いた「三井家」の夫人や娘が、 大切にしてきたひな人形やひな道具を一堂に集めた展示です。 最高の職人によって作られた逸品が並びます。 今回は、北三井家十代・三…

「伊藤若冲 生誕300年記念 ゆかいな若冲・めでたい大観 ― HAPPYな日本美術 ―」展山種美術館で6日までです。

山種美術館で開催中の 「伊藤若冲 生誕300年記念 ゆかいな若冲・めでたい大観 ― HAPPYな日本美術 ―」展に行って来ました。 今年は生誕300年目にあたる伊藤若冲(1716年3月1日~1800年10月27日)イヤーです。 山種美術館所蔵の伊藤若冲「伏見人形図」他、若冲…

「英国の夢 ラファエル前派展」Bunkamura ザ・ミュージアムで6日までです。

「英国の夢 ラファエル前派展」を、Bunkamura ザ・ミュージアムで見てきました。 「ラファエル」とはイタリア・ルネサンスの古典主義の完成者のラファエロのことです。 ラファエル前派は、ロイヤル・アカデミー付属美術学校の学生だった ハント、ミレイ、ロ…

村上隆の「五百羅漢図展」は6日までです。

森美術館開催中の、村上隆の五百羅漢図展。 入口に、こんなオブジェが。アニメの世界ね。 現代美術界において世界的にも最高の評価を得ている村上隆。 だから、やっぱり見に行ってみなくては・・・。村上隆氏がお出迎え。目が動くのよー。怖いですー。 どの…