パナソニック汐留ミュージアム 「マティスとルオー展 ―手紙が明かす二人の秘密―」展 26日までです。

イメージ 1
汐留ミュージアムで、
フランス近代絵画の巨匠、アンリ・マティス(1869ー1954)とジョルジュ・ルオー(1871ー1958)の
半世紀に及ぶ交流を手紙でたどる展覧会です。

2人は、1890年代半ばパリの国立美術学校(エコール・デ・ボザール)の、モロー教室の同級生でした。

「目に見えないもの、感じるものだけを信じる」という言葉を残した
象徴主義の高名な画家・ギュスターヴ・モロー(1826—1898)。

このモロー先生は、自分の描き方を押し付けることなく、生徒の才能を伸ばし、

マティスへは「君は絵画の世界をシンプルにしていくだろう」、
ルオーへは「君は宗教的なものを絵画の中に見出していくだろう」と、
予言のような言葉を残したのだそう。



イメージ 2

自由な女性を象徴する堂々とした女性の姿を、
マティスが「ラ・フランス」、ルオーが「聖ジャンヌ・ダルク」で描いたように、
全く異なる画風を確立したマティスとルオーですが、深い友情に結ばれており、
マティスが亡くなる前年の1953年まで、断続的ながら実に約半世紀に渡って手紙のやりとりを続けました。

手紙と140点の作品を通して、2人の友情が生き生きと立体的に伝わってくる、感動的な展覧会です。
椅子に座って、マティスの部屋に招かれたような写真がとれる撮影コーナーもあります。
最近、撮影できるものを設けた美術館が増えて楽しいですね。