森アーツセンターギャラリー 「世界遺産 ポンペイの壁画展」は7月3日までです。

イメージ 1
森アーツセンターギャラリーで
世界遺産 ポンペイの壁画展」を見てきました。

ポンペイは、現在のイタリア、ナポリのあたりにあったローマの古代都市で、
ローマ帝国全盛時代に数百年間にわたり栄えた都市でした。

79年8月24日。
イタリア南部、カンパニア地方にそびえるヴェスヴィオ山が大噴火し、
ポンペイやエルコラーノなど周辺の街々は、一瞬にして、その時のそのままの姿で、
火山灰の下に埋没したのです。

18世紀半ばになって本格化した発掘作業により、
遺跡の後、家屋、壁画、調度品、生活用品などが、2000年前の当時のまま現れました。

それらを見ることのできる展覧会!
夢のような展覧会です。
2000年前の壁画(もちろんフレスコ画)は、壁から絵の部分を削り取って(?)持ってきたものです。
こんな貴重なものが、遠く日本まで来てくれるなんて・・・。


ナポリ国立考古学博物館、ポンペイ監督局の貴重な作品約80点から、
古代ローマの人々が好んだモチーフや構図、制作技法を見ることができます。
ギリシア神話を描いたものが多かったようです。
遠近法を使い、だまし絵のような壁画もありました。


特に素晴らしいのは、過去一度を除いてイタリア国外に出たことがないという
「赤ん坊のテレフォスを発見するヘラクレス」。
2000年前のフレスコ画とは信じられない奇跡の美しさ!

また「カルミアーノの農園別荘」と呼ばれる建物の一室が一部再現され、
ポンペイの赤”が印象的な16枚の壁画パネルを、
2000年前の室内空間のように展示し、鑑賞できるようになっていました。



イメージ 2

素晴らしい壁画の数々…。
すいていたので、ゆっくり鑑賞できましたが、もう一度見に行きたいと思うほど、魅力のある展覧会でした。
このような価値ある展覧会は、なかなかないと思います。
ぜひぜひ見てくださいね。7月3日(日)までです。


イメージ 4


イメージ 5

ランチは、六本木ヒルズ内の、焼き鳥・親子丼の百鳥で。




イメージ 3
こちらは、パーティーで出かけた、横浜のレストラン「スタビアーナ」。
柔らかい色合いの壁画がありました。

このお店は、ポンペイをイメージしたお店だったのです。つまりポンペイの壁画!
数日前にポンペイの壁画展を見て、2000年前のフレスコ画に感動してきたところでしたので、まさかのポンペイの壁画(風な絵画)に出会えるとは・・・。

ナポリ湾岸にそびえるヴェスピオ火山の大噴火により、消え去ったローマの古代都市ポンペイ
その街を南北に縦断するのが“スタビアーナ通り”
その大通りは、活気に満ちていて新鮮な食材で溢れていたのだそうです。
ポンペイの食の豊かさを、思いがけないところで知ることとなりました。