『盗まれたカラヴァッジョ』

f:id:artyuriko:20200128161622j:plain

『盗まれたカラヴァッジョ』を見てきました。
カラヴァッジョの「キリスト降臨」をめぐるサスペンス映画です。

ロベルト・アンドー監督が、自身の出身地でもあるパレルモで1969年に起きた、
世界10大美術品盗難の一つとされる未解決のカラバッジョの名画「キリスト降誕」の盗難事件。
マフィアによる、この事件を推理し映画化したものです。

カラヴァッジョ作品の、マフィアによる盗難事件がモチーフとなると、
その推理もなかなか華やか!


1571年にミラノで生まれたバロック期の画家カラヴァッジョ。
素行が悪く、16世紀後半にはローマへ逃れ、ナポリマルタ島、そしてシチリアシラクーサへ。
39歳の若さで亡くなります。

カラヴァッジョの作品を見るたび、喧嘩が絶えず、傷害罪などで追われる人生を送った人だとは信じられない気持ちになりますが、
肖像画に描かれたカラヴァッジョのお顔を見ると、なかなか、やんちゃそうで、追われた人生というのも納得できるのです。

シチリアでの滞在は亡くなる数年前のことで、
最後に滞在したのがシチリアパレルモ
「キリストの降誕」(1609年)は、パレルモの「サン・ロレンツォ礼拝堂」の祭壇画でした。
監督自身もこのときのことを憶えており、シチリア人にとって大きな打撃だったことをインタビューで語っています。

美術や美術史を期待すると違ってしまいますが、サスペンスを味わいながら、イタリアの空気をたっぷり感じられる映画だと思います。

湘南美術アカデミー