2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展』は9月1日まで。

湘南美術アカデミーのバレリーナデッサンで、 バレリーナならではの肉体美に触れ、 「大人のバレエ」レッスンに通うようにになった私。 肉体美、音楽、衣装、美術・・・ バレエのすべてに憧れていた時間が長かったので、 ここ数か月、バレエに夢中です。 以…

『水の音 広重から千住博まで』を見に山種美術館へ

全国初の日本画専門の美術館として1966(昭和41)年に開館した山種美術館へ、 『水の音 広重から千住博まで』を見に行ってきました。 画面から感じられる水の音に焦点をあてた、 近代から現代までの川、海、滝、 雨の主題に沿った所蔵品が並びます。 六曲二…

本日まで『現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 ヤゲオ財団コレクションより』

東京国立近代美術館で 「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 ヤゲオ財団コレクションより」が 開催されています。 現代美術の挑戦者であり中核( ハードコア)といえる トップクラスの作家の作品、約40作家、約75点を見ることができます。 この…

浅田真央ちゃんの水彩画

真央ちゃんが、成人式に着たものです。 真央ちゃんは赤も似合いますね。 6月に『浅田真央23年の軌跡』の展覧会に行ってきました。 横浜高島屋の入口には、マダム・タッソー東京の 等身大の真央ちゃん蝋人形がありました。 世界中で一番素敵な女の子・真央…

「モード オブ バービー展」 17日までです

西武渋谷店で開催中のモード オブ バービー展。 バービー55周年を記念した豪華な展覧会です。 理想的なプロポーションに、 時代を反映したヘアスタイルやメイク、 精巧なドレスや靴やアクセサリーのバービーちゃんは、 どれも本当にチャーミング! 『女性…

透明水彩絵の具とパステルを使って

肌の色は、これらの色を合わせて作ります。 以前描いたデッサンに、 透明水彩で色をつけていきました。 顔や髪の仕上げに、少しだけパステルも使用。 デッサンのモデルは日本人のショートカットの大学生ですが、 背景を森に決めたので、 森の妖精のようにす…