国立新美術館 「生誕11年 東山魁夷展」 12月3日までです。

イメージ 3

国立新美術館で生誕110年を記念した回顧展「東山魁夷展」を見てきました。
東山魁夷日展で活躍した画家であり、同時期に日展も開催中だったこともあるのか、混んでいました。
清々しく、あたたかみのある東山ブルーと、整然とした画面は、見ていて安心感と心地よさをもたらします。
白い馬が登場してくると、ぐっと臨場感がでてきて、今度は引き込まれます。

イメージ 1

この作品、美術検定4級の試験問題に出てきましたっけ…。<道>です。


イメージ 2

奈良・唐招提寺御影堂の障壁画が再現されていて、こちらは本当に見応えがありました。
御影堂大修理中のため、2020年まで拝観できない障壁画を、東京でゆっくりじっくり見ることができるのです。
御影堂の内部を再現し、襖絵68面をすべて展示してあります。
圧巻です!

湘南美術アカデミー