小島万里子先生のボタニカルアート教室、12月3日まで鎌倉生涯学習センターで開催中です。

イメージ 1
小島万里子先生の作品 キハダ(ミカン科)             H,T.バラ(バラ科


小島万里子先生ボタニカルアート教室の展覧会が、鎌倉の生涯学習センター地下ギャラリーで開催中です。



イメージ 2

生徒さんの、仲野良一さん
作品は メロン(ウリ科) コスモス(キク科)

仲野さんは、70歳のとき、教養講座で行われていた、植物画のクラスに入り、
スケッチ会などを楽しみながら絵を描いていたそうです。
その後、小島先生のボタニカルアートに出会い、10年続けていらっしゃいます。

ボタニカルアートは植物図鑑の絵ですので、植物の持つ特性をよく観察する、背景は真っ白のままにするなど、根気を持って慎重に取り組む必要のある絵画です。
授業は月1回なので、仲野さんも、ご自宅でコツコツ描いていらっしゃるそうです。

子どもの頃は戦車や飛行機の絵を描いていたとおっしゃる仲野さんは、現在86歳。
大学時代、名門アメリカンフットボール部のQBとして大活躍されていた、知る人ぞ知る方なのです。

「ステンドグラスのクラスにも興味があります。これからも、いろいろなことに挑戦したい」と、おっしゃっていました。


イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8





イメージ 9

イメージ 10



イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13