岡田美術館「田中一村の絵画」展 9月24日までです。

イメージ 1
岡田美術館に、田中一村を見に行きました。

イメージ 2
日本画とは思えない、独特な雰囲気の一村の作品です。
初めて見たの驚きを思い出します。

イメージ 3
もちろん、こういう絵も描いていたのです。
でも見たかったのは、奄美時代の作品。
今回、全部で7点の展示でした。
もっと見たかったわーという思いもありますが、7点すべて岡田美術館の所蔵なのですから驚きます。
常設のコレクションがたくさんあるので、初めて岡田美術館にいらっしゃる方は、時間をたっぷりとってお出かけくださいね。

8月24日からは「アダンの海辺」が展示されます。


イメージ 4
お隣、箱根小涌円の、貴賓館でお蕎麦のランチ。
イメージ 5
大正7年に建てられた、藤田平太郎別邸です。波打つような手すきガラスが素敵です。
もう職人さんがいないので作れないものだそうです。
イメージ 6
二階には藤田伝三郎、平太郎親子のコレクションした絵画が展示されています。
山本丘人東郷青児などなど20点が楽しめます。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12