5月12日(火)から17日(日)まで、生徒さんの作品展

 
こんにちは。
連休はいかがお過ごしでしょうか。
 
湘南美術アカデミーでは、5月12日(火)から17日(日)まで、
藤沢駅ルミネ6階の市民ギャラリーで、
生徒さんの作品展(湘南デッサン会展)を開催いたします。
 
小学生から80歳代まで、美術を楽しむ、幅広い年代の生徒さんの、
デッサン、パステル画、水彩混合画、彫刻、日本画を、
ぜひ見にいらしてくださいね。
 
先日、ユニセフ主催の
大原美術館の館長のお話を聞いてきました。
 
 
文化は万能ではないが無力でもない」という言葉が心に残っています。

 
日本の立ち位置を世界に知らしめたのはヨーロッパを巡回した
日本古美術展(重要文化財多数)
 
 
クリエイティブな技術者は必ず文化芸術にアクセスを持っている。
たとえばバイオリン フルート 美術 ワインなど、というお話。
 
そして、2006年6月、パリにできた
「他者に視線を向ける美術館」と定義された
 
ジャック・シラク大統領(当時)の
「あまりに長い間、不当な評価を受けてきた芸術や文化に、
その価値にふさわしい地位を与えたい」
「文化と人間の平等な尊厳を示し、平和に貢献する場にしたい」
という願いに基づいて誕生したものだそうで、
 
他社を理解するための美術館として、
世界のプリミティブアートを展示し、
キリスト教だけでなく フランス イスラムなども 理解しているんだよ
 という姿勢を見せているのだそう。
文化は万能ではないが無力でもない」のです。
 
湘南美術アカデミーの講師も、生徒さんも、
美術を通して、
それぞれの形で、社会貢献を重ねています。