蝦名協子先生の生徒さんの教室展 藤沢市民ギャラリーで開催中

イメージ 1
特別賛助作品 蝦名協子先生(国画会会員) 『人・今日 明日』 



イメージ 2

イメージ 3
湘南美術アカデミーの油絵教室
「月、木、金 大人のアトリエ教室、展覧会のエスキース教室」を主催する
蝦名協子先生の生徒さんの教室展が、藤沢市民ギャラリーで開催されています。

蝦名講師による丁寧な指導のもとでの日頃の精進の成果、60点以上が一同に!

絵を教え始めて45年の蝦名先生。「大人のアトリエ」は20周年を迎えたそう。
入会したばかりの生徒さんから、国展に出している生徒さんの作品まで、さまざまな作品が並びます!

イメージ 4
蝦名先生と蝦名教室全生徒さんによるコラボレーション作品の、コラージュ作品。
コラージュとはピカソが絵画を平面化するために生み出した絵画の技法だそう。

先生が用意した、鳥のはく製などのモチーフを、まずデッサンし、それをデザイン化して、
作品に仕上げます。

コラージュにはデッサン力が大事で、
明暗の調子がわからないとコラージュは、できないのだそう。
コラージュ作品は、楽しいだけでなく、とても勉強になるのだそうです。

一人約2ヶ月かけたという、それぞれの作品は、見応えがあります。

イメージ 5
印象派からシュールレアリズムまで、美術史をテーマにした授業を7、8年かけて終了し、
2期めとなる現在は、3原色など、色を中心とした勉強をしているそうです。

イメージ 6



イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 17


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
「第7回 大人のアトリエ展」は、27日(日)まで。

藤沢駅ルミネ6階の、藤沢市民ギャラリーまで、ぜひお出かけください。
藤沢オーパの階段ギャラリーの展示でも話題の湘南美術アカデミー。!
蝦名クラスの生徒さんの作品の数々を、ご覧くださいね。