強羅の箱根写真美術館で、トシ・ワカバヤシ写真展 「Tin Toy Dioramas Photography」開催中、25日までです。



イメージ 1

強羅の箱根写真美術館へ、トシ・ワカバヤシ写真展 「Tin Toy Dioramas Photography」を見に行ってきました。

こちらは富士山写真で有名な写真家、遠藤桂さんの美術館です。
箱根在住の遠藤さんならではの、四季折々さまざまな表情の富士山が迎えてくれます。



イメージ 2
トシ・ワカバヤシ氏は、
高度経済成長期の日本で、トヨタ車広告を手掛け、
幻の名車と呼ばれる2000GTセリカなどを撮影し、
広告写真家として一時代を築いてきました。 


イメージ 3

イメージ 4
トシ・ワカバヤシ氏のコレクションであるブリキのおもちゃと、
世界中を旅して撮影してきた風景写真、お手製のジオラマを組み合わせた写真。
すべてフィルムを使用し、多重露光で撮影しています。

どこか不思議でおしゃれで魅力的!大人から子供まで楽しめる、夢いっぱいの写真展です。

イメージ 5
とってもセンスのよい、箱根写真美術館。
素敵な副館長の詠子さんは、
おだわらFMで、箱根の魅力を伝えてるお仕事もしていらっしゃいます。


イメージ 6
                箱根では、20回めとなる箱根スイーツコレクションが開催されています。
            
           美術館カフェで楽しめるのは、富士山ケーキ第20弾「シエル・ノクテュルヌ」。 
               香ばしいヘーゼルナッツ&マロン生地のしっとり優しい味わいは、
                      紅葉が始まった強羅の秋によく似合います。

トシ・ワカバヤシさんの企画展は、9月25日(月)までの開催です。
ぜひお出かけくださいね。