私のマリア様 鍋島先生の卵テンペラ入門

イメージ 1
 
鍋島先生による卵テンペラ入門講座、二回目です。
マンテーニャの名作「聖母子」
本日で仕上がります。
 
 
イメージ 2
 
暗いところはもっと暗く、明るいところに白を入れていきます。
 
 
イメージ 3
 
背景のブルーはラピスラズリ
鍋島先生がフィレンツェの「ゼッキ」という画材店で買い求めたものをお借りしました。
とてもよいブルーです。
今はラピスラズリが採取できなくて高騰しているのだそう。
鍋島先生の宗教画のお話はとても楽しく勉強になります。
 
 
イメージ 4
 
目に色を入れました。
赤ちゃんのほっぺと手のひらの接触している部分を、
暗い色で、と思ったら失敗!
 
でも、私だけのマリア様ができました!
もうすぐクリスマス。
フィレンツェで買ってきたプレセピオの横に、この絵を飾ってみましょうか。