パナソニック汐留美術館「ピカソ ひらめきの原点」

[

イスラエル博物館が所蔵するピカソの作品を中心に、70年にわたる創作軌跡を辿る展覧会です。

次々と画風を変えたピカソ
女性も次々変わっていきます。
《泣く女》 のモデルとなったドラ・マールや、

ピカソの愛人にしてミューズであったマリー・テレーズ。

40歳差カップルとして世間を賑わせた、21歳の画学生フランソワーズ・ジロー。
二人の子どもはクロードとパロマ
ピカソがとても可愛がっていたことが、家族の絵からもわかります。

現在長男のクロードはカメラマン、
パロマは洋服やバッグ、ティファニーのジュエリーや香水のデザイナーとして活躍しています。
パロマピカソデザインのジュエリーは、ピカソの絵の中から出てきたような、生き生きとした形のものが多く、とても素敵なのです。

ピカソが愛した代々の女性たちがモデルの作品が数多く展示されていました。

生涯に2000点を越える版画を残した
ピカソ

ピカソは1945年に刷り師フェルナンド・ムルローの工房でリトグラフを始め、毎日通ったほど熱中したそうです。

ムルロー工房といえばシャガールマティスやミロ、ブラック、レジェなども、リトグラフの質の高さに魅了されたという伝説の石版画工房。ピカソは400作品くらいをここで作ったといいます。

70年の生涯を通して注いだ恋愛と作品制作。ピカソの大きすぎるエネルギーと熱すぎる情熱が伝わってくる展覧会でした。