モダングラフィック技法講座 第一回

 井手章先生の、モダングラフィック技法講座、第一回目は「スパッタリング技法」です。

スパッタリングとは、spatter、水などが跳ねかかる、飛び散るという意味です。

That bicycle spattered me with muddy water。
その自転車は私に泥水をはねかけた

というふうなイメージ。

井手先生の作品を見ていきましょう。
f:id:artyuriko:20210123114523j:plainf:id:artyuriko:20210123114612j:plainf:id:artyuriko:20210123114707j:plain
塗料の粒を飛ばして着色する技法の1つで、筆や歯ブラシ、金網などを利用します。
型紙を作り、順番にスパッタリングしていくと、美しいグラデーションができます。
自分でデッサン、デザインするだけでなく、既存のモチーフを使用し、オリジナリティの高い作品が作れることも魅力的だと思います。

f:id:artyuriko:20210123114812j:plain

f:id:artyuriko:20210123114927j:plain
歯ブラシを指ではじいて絵の具の粒を飛ばす方法や、金網を筆や歯ブラシでこすって絵の具を飛ばす方法を習いました。

専用の金網だけでなく、100均の金網なども使います。

f:id:artyuriko:20210123115419j:plain
f:id:artyuriko:20210123115312j:plain
絵の具の濃度によって、ぼてっと垂れてしまうことがありますが、
だんだんコツがつかめてきます。

f:id:artyuriko:20210123115016j:plain

f:id:artyuriko:20210123115518j:plain
短い時間でオリジナル作品を仕上げた生徒さん。
型紙を重ねながら、スパッタリングした絵の具の粒子がグラデーションを作り、立体的に見えます。
幻想的なテーマが、この技法の持つ魅力を引き出していると思いました。


イラストやデザインの勉強にも役立つモダングラフィック講座で、自分らしい作品を作ってみませんか?

湘南美術アカデミー