2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山種美術館で「桜 さくら SAKURA」展 5月6日まで開催中です。

山種美術館に行ってきました。 横山大観展も終わり、美術館でお花見という桜がテーマの展覧会が始まっています。 奥村土牛の「醍醐」は、お花見の時期に見たくなる作品です。 今回初めて見た、川端龍子の「さくら 」。花は少しで幹が大きく描かれています。…

三菱一号館美術館「ルドン 秘密の花園」展開催中です。

三菱一号館美術館で、「ルドン 秘密の花園」を見てきました。 ルドンは印象派の画家たちと同世代でありながら、幻想的な内面世界に目を向けた画家です。 こちらの展覧会の見どころの一つは、 フランス ブルゴーニュ地方に居を構えた、美術愛好家のドムシー男…

サントリー美術館「寛永の雅 江戸の宮廷文化と遠州・仁清・探幽」展 4月8日までです。

サントリー美術館で「寛永の雅 江戸の宮廷文化と遠州・仁清・探幽」を見てきました。 「寛永文化」とは江戸時代初期、寛永年間(1624~44)の文化のことだそうです。 桃山文化ー寛永文化ー元禄文化という流れになります。 学問や美術に造詣の深かった後水尾…

パナソニック汐留ミュージアム「ヘレンド展―皇妃エリザベートが愛したハンガリーの名窯」展 3月21日(水)までです。

パナソニック汐留ミュージアムで「ヘレンド展―皇妃エリザベートが愛したハンガリーの名窯」を 見てきました。 ヘレンドの陶磁器は「オーストリア 帝室・ハンガリー王室御用達」として知られていますね。 ヘレンド窯190年のあゆみを概観する展覧会で、 ブダペ…

国立新美術館で『至上の印象派展 ビュールレ・コレクション』開催中です。

トキメクグッズもいっぱいです! 左:E.G.ビュールレ・コレクション財団 理事長クリスチャン・ビュールレ氏 右:E.G.ビュールレ・コレクション財団 館長ルーカス・グルーア氏 ※すべて許可を得て撮影しております。 国立新美術館で、『至上の印象派展 ビュール…

泉屋博古館 木島櫻谷「近代動物画の冒険」展

コノシマ オウコクと読みます。 京都の円山 四条派の流れをくむ 今尾景年に学び、明治後半から大正期にかけて文展の花形として活躍した日本画家です。 今回は最も高く評価されたという動物画を中心とした展覧会です。 ポスターの作品<寒月>は必見! 上弦の…