山種美術館で「桜 さくら SAKURA」展 5月6日まで開催中です。

イメージ 5


山種美術館に行ってきました。
横山大観展も終わり、美術館でお花見という桜がテーマの展覧会が始まっています。

奥村土牛の「醍醐」は、お花見の時期に見たくなる作品です。

今回初めて見た、川端龍子の「さくら
」。花は少しで幹が大きく描かれています。圧倒的な幹!川端龍子の目には、華やかな桜の花より、この幹が魅力的に映ったのでしょうか。

奥田元宋 「奥入瀬 春」は写真のようにみずみずしく、写真以上に惹きつけられました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


山種美術館の近くにある、渋谷区立広尾小学校。有形文化財であり、以前から素敵な建物だと思っていましたら、

男子モーグルで銅メダルを獲得した
原 大智さんの出身小学校でした。

湘南美術アカデミー