ペギーグッゲンハイム アートに恋した大富豪

イメージ 2



ビーチマフィン

イメージ 1


葉山マリーナ

見逃していた、ペギーグッゲンハイム、アートに恋した大富豪を、やっと見てきました。
逗子のシネマアミーゴにて。

大富豪一族のはみ出しもの、ペギーがモダンアートの礎を築く美術収集家となった、その生涯を追ったドキュメンタリー。

エルンストの妻であり、ポロックを見出した女性。彼女に現代美術の知識を教えアドバイスしてくれたのはデュシャン
これだけでも、どれだけペギーがモダンアートの中央にいたかがわかると思います。

作品も、モダンアートの作家たちの映像もたっぷり!見ることのできないものを見ることができ、やはりドキュメンタリーは面白い!!

戦時中、ルーヴル美術館に、コレクションを預けたいと頼んで断わられたというエピソードも語られていました。

ただの大富豪の女性のお話しとは違う、
ちょっと悲しみも誘うペギーの人生、、、。機会があればぜひご覧ください。
モダンアートのよい勉強にもなります。