2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モダングラフィック技法講座 デカルコマニー

本日の授業、デカルコマニーは、仏: Decalcomanie(転写する)に由来します。 もともとは陶器やガラスの絵付けの技法でした。 エルンストなどシュルレアリスムの画家が、フロッタージュなどとともにオートマティスムの一つの手法として使用しています。井手…

モダングラフィック技法講座

映画「レンブラントは誰の手に」

映画「レンブラントは誰の手に」を見てきました。バロック絵画を代表し、没後350年以上経った今でも人気を誇るオランダの巨匠レンブラント。貴族の家系に生まれレンブラントが描いた肖像画のある家で育った若き画商、 代々受け継いだレンブラント作品を慈し…

モダングラフィック技法講座

横須賀美術館「ヒコーキと美術」展。「図案対象」全画面。4月11日までです。

横須賀美術館で「ヒコーキと美術展」を見てきました。飛行機という20世紀の一大発明が私たちに与えた影響について美術の視点から見ていく というものです。それまでになかったスピードや空中感覚を経験させる飛行機は人々のビジョンに変化を与えました。 …

4月開講 心豊かになる、武田信吾先生の水彩画教室

水のにじみや、透明感のある色の重なりが魅力の透明水彩画。 実力と人気を兼ね備えた武田信吾先生の水彩画教室が4月より開講となりました。武田先生の技法書で勉強されていらっしゃる方も多いことと思いますが、 現在数名の空きがありますので、この機会に…