「永遠の門 ゴッホの見た未来」


f:id:artyuriko:20191207234254j:image

 画家であるジュリアン・シュナーベルが監督のゴッホの映画を見ました。
ゴッホ役のウィレム・デフォーが、よく見るゴッホの自画像にそっくり!

ゴッホがパリでゴーギャンと出会い、南仏・アルルへと向かうところから物語は始まり、亡くなるまでの半生を描いたものです。


ゴッホはピストルで自殺したものと思っていたのですが、
少年たちに襲われて撃たれたという内容で驚きました。
近年、そのような説もあるのだとか。

テオやテオの奥さんとの、あたたかな交流などは描かれません。
ゴッホの姿や背景から、ゴッホの苦しい心情が伝わってきます。
デフォーだということを忘れそう!

作中にはゴッホが描いた作品が多数登場しますが、これらはシュナーベルと、シュナーベルに絵画を教わったデフォーらによって描かれたものだそう。
シュナーベルのこうした考えによって、デフォーは「ゴッホ」を取り込んでいったのではないかと思いました。
絵を描くシーンも見どころです。


パリのレストランで、ゴッホゴーギャンロートレックなど何人かの印象派の画家で展覧会を開いているシーンがありました。
モネやルノワールら、大並木通り(グラン・ブールヴァール)の画廊に展示される大家と比べて、小並木通り(プティ・ブールヴァール)の画家と称していたそう。
ほかの画家のように紳士的な服装でもなく、人との交流も得意でないゴッホは、絵画について皆で語り合う場面で浮いています。
当時の画家たちの様子を知ることができる興味深いシーンでした。

ずっと作品が売れず貧しかったゴッホアンデパンダン展での評判も耳に届かなかったのが悲しい。
ゴーギャン、ガシェ医師、聖職者との触れ合いは、ゴッホの心に、どれだけあたたかな灯りをともしたことでしょうか。

 

ゴッホの心の中を、映像で描いた映画なのです。
原題は『At Eternity's Gate』のみ。

ピストル自殺だと思われていた理由は、
ゴッホが少年たちに撃たれたことを黙っていたからなのです。黙っていたゴッホの心の内は?

そして、「ゴッホの見た未来」とは、何だったのでしょうか。
私には答えはわかりませんでしたが、黄色い画面が目に焼きついています。

 

湘南美術アカデミー